■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
128位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おみごと!
梅と言ったら越生でしょう。 

≪梅園で見かけたパフォーマンス≫


お祭りだもんね。

園内、色々な催しものがあったよ。

この園内には立派な舞台があって、、、舞台???、、、この時期だけのためにかぁ???

IMG_4092.jpg

もしそうだったら、す・ご・い・よね。

それはそれとして、、、お囃子にのってひょっとこさんが踊ってた。

IMG_4089.jpg

伝統芸能、だよね。

こういうのって一見簡単そうに見えるけど、実はこれほどまでに踊れる人ってそうはいないんだよ、とは、見物人のおじさんがお話していた受け売りでございます。

IMG_4091.jpg

なるほど、これこそ日本の文化、伝統、娯楽、お祭りの原点じゃ~!

そんなことを思いながら名調子のお囃子に別れを告げフラフラとうろついておりました。

すると、、、だれ?、、、なに?、、、あなたは???

IMG_4114.jpg

ふ~ん、どっかの野球球団のマスコットかぁ。

何もこんなところにいなくってもぅ、、、って思っていたらどっかに行っちゃった。

そして再び徘徊開始。

いやいや結構奥行きのある梅園ですな。

おや、またまた人だかりが・・・。

おお、お猿さん。

いやぁ、里山には合いますなぁ。

IMG_4115.jpg

見事なお猿さんの芸。

お猿さんとさるまわしさんとの絶妙なコンビネーション。

IMG_4117.jpg

お猿の芸というよりもお猿とさるまわしさんの絆がとってもいい感じに見えちゃって、思わず拍手を送っちゃうよね。

お猿さんは人間のことをどう思ってるんだろうとか、きっとこのさるまわしさんにとってあのお猿は家族同然、切っても切れない中なんだろうななんて思っちゃったりして。

何が縁でそんな関係になったかは知らないけど、何時までもその良い感じを保ってもらいたい、そう思うところに動物保護とか動物虐待とか、そんな気持ちにはこれっぽっちも感じなかったなぁ。

よく日光のお猿さんが問題にされてるけど、もし人間がもっと違ったところでお猿さんとの関係を考えていたならこんな結果にはならなかったんじゃないかと、優しい目をしているお猿さんを見てそう思っちゃったね。

IMG_4118.jpg

そうこうしている間にまた舞台のあるところに戻ってきちゃった。

そうしたら、あのやる気のなさそうな野球球団のマスコット君(?)

IMG_4142.jpg

君って・・・。

やればできるじゃん!

いや、カッコいいよ~!

見た目じゃないよなぁ(笑)

IMG_4143.jpg

そのギャップがやけに可笑しくって、、、。

いやいや、いいものを見せていただきました。

みんな。ありがとう。。。



スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 14:54:49 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad