■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
123位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

さすがにあきた?!
梅と言ったら越生でしょう。 ≪越生梅園の梅≫

ふかや緑の王国の梅まつりを満喫。

梅、梅ねぇ。

梅と言ったら越生だよな。

いや、待てよ、群馬の箕郷、秋間なんてのもあるけど.。。。

でも、群馬県の梅園はまだきっと早いよね。

と、言うことで越生の梅園に行ってきました。

IMG_4163.jpg

いやぁ、混んだ、混んだ。

この日は雨が降る、なんて言う予報もあったんだけど、かろうじて曇り空。

IMG_4078.jpg

雨を心配して人出は少ないんじゃないかと高をくくってたんだけど、そう思うのは皆同じようで、、、駐車場に入るのも一苦労。

実はワタクシ、越生や梅林を通り越して黒山三滝方面は何度も来ているんだけど、梅園に来るのは初めて。

だからその園の規模を全く知らない。

入り口で入園料を払って、って、まさか有料だとも思ってなかったし、普通の畑に梅の木が植えてあるだけだと思ってたの。

それがいきなり小さな汽車のレールや踏切なんか現れたもんだからイメージがもろくも崩れて・・・。

IMG_4081.jpg

もうなにがなんだかわからない状態。

確かに梅の木は歴史もありそうだし、見事に咲いているんだけど・・・梅でしょ⁈ これで終わりじゃ入園料まで・・・なんてちょっと不満が・・・そう、この時点まではね。

IMG_4084.jpg

そんな園の奥へ奥へと進むにつれて、、、おやおや???って。

崩れたイメージが新らしく驚きとともにどんどんかえられていく。

「おお!」とか「へぇ~」とか「なるほどね~」とか。

こりゃ人が集まるわけだ。

肝心な梅の花は・・・と言えば、、、今までどこにもなかったような色鮮やかなしだれ梅なんて言うのもあったりして、ちょっと斬新でもあったよね。

IMG_4097.jpg

しかも樹齢650年なんていう老木なんかもあったりして。

IMG_4104.jpg

650年、、、越生に所縁の太田道灌の時代だっていうんだから驚きだよ。

IMG_4136.jpg

さすが、埼玉県を代表する越生の梅林だよね。

IMG_4112.jpg

ああ、混み混みのなか、来てよかったなぁってホントにそう思えたよ。

IMG_4126.jpg

でも、欲を言えば、、、梅の花もさすがに、、、あ・き・た、かな(笑)
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 15:33:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad