■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゆうぐれどきはたのしそう~♪
さなだ、さなだ、さなだ~! 

(番外編その1 鴻巣という街)


まったく「真田丸」にも真田一族にも関係ないんだけど、この間のびっくりひな祭りでちょっとだけ駅前を楽しんだでしょ。

だから今回もせっかくだから鴻巣という街を散策してみっちゃったりして。

というのは表向き。

実は分からない街を車で移動するのは非常に疲れる。

だから勝願寺まで車で行くのは諦めてエルミこうのすに車を置いて歩いていこうと思ったの。

ただ、夕暮れ時、しかもこの日は北風がぴゅ~ぴゅ~。

寒い、寒い。

早いとこ行ってこないと真っ暗になっちゃうよ。

と、言うことで、駅から銀行の角を曲がるとこんな道路。

IMG_3838.jpg

東へ東へと続いているよ。

車両通行禁止っぽい歩行者専用道路みたいに見えるけど、残念、しっかり車も通るよ。

のんびり道の真ん中なんかを歩いていればひかれちゃうからね。

そう言えばこの辺りには鴻巣御殿跡があるらしいけど、、、、今回はパスしよう。

でも、ほら見て、なんとも心惹かれるような路地裏のお店の数々。

IMG_3841.jpg

この一帯、こんな道路が北へ南へと五番の目のようにいっぱい走ってんの。

ちょっと歴史ある商店、飲食店が・・・きっと地元の人しか知らない銘店がいっぱいあるんだろうな。

そうかと思えばこんな高層マンション。

IMG_3843.jpg

新旧の建設物が入り乱れ、、、これはどこの町にもよく見られる景色だよね。

そしてこの石畳道路はまだまだ続くよ。

いったいどこまで続くんだろうと思っているうちに勝願持に着いちゃった。

IMG_3893.jpg

でも、この道、まだまだ続いてるみたい。

いやぁ、楽しいですなぁ、知らない街の散策は。

まっ、しょうがない今回はここまで。

さあ、帰ろうか・・・と、思ったけど同じ道を帰ったんじゃつまらない。

そうだ、中山道に出てみようか。

IMG_3907.jpg

信号と信号をひと区間、そこはもう中山道。

おお、この中山道は綺麗だなぁ。

IMG_3909.jpg

それ程大きな商店街とはなってないけどとっても綺麗に整えられてる。

IMG_3928.jpg

深谷の街にはない歩道もしっかり作られてるし。

こんな歴史を感じられるお宅もあるし。

IMG_3923.jpg

いいよね、こんな街。

IMG_3915.jpg

中山道はその街の顔、だと思っているワタクシには”どストライク”の風景。

IMG_3930.jpg

お店にはびっくりひな祭りの街中編、ショーケースのお雛様も可愛いし、バスまでお雛様なんだから。

IMG_3917.jpg

さあ、本当に寒くなっちゃったよ、、、、帰ろう、帰ろう。。。

IMG_3929.jpg

いや~魅かれますな、、、こんな提灯。

IMG_3935.jpg

冷えたからだに熱燗~、、う~ん、、たまらん、、早く帰って飲もっと。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
未分類 | 08:24:21 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad