■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
148位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

たのしみはあとで。。。
さなだ、さなだ、さなだ~! 

(鴻巣勝願寺の巻)


さて、それじゃ小松姫の眠るお寺さん、「勝願持」へ行ってみましょうか。

もう夕暮れ時。

IMG_3835.jpg

しかも、さむ~い。

風がぴゅ~ぴゅ~ぶるぶる。

早いかなきゃ日が暮れちゃう。

途中にあの鴻巣御殿の跡地があるらしいんだけど・・・・。

いや、ここはお寺さん優先。

だってお墓は暗くなっちゃ・・・やばいっしょ!

おお、ここが勝願寺かぁ。

IMG_3844.jpg

わお、すごいお寺さん。

IMG_3845.jpg

歴史感じる~。

IMG_3851.jpg

あったあった、ここが小松姫のお墓だね。

IMG_3853.jpg

ちょっと西日が入っちゃって写真が・・・。

IMG_3862.jpg

それと、こっちが小松姫の三男伸重さんと奥さんの墓。

IMG_3854.jpg
(右から小松姫、信重、信重の奥さんの墓だそうです。 それでいいのかなぁ?)

ふ~ん、真田家はこれほどまでに鴻巣と関係が深いんだ。

と、言うより徳川家、いや徳川家康との関わりが深いんだね。

その証拠にここのお寺さん、見て、三つ葉葵のご紋。

IMG_3864.jpg

う~ん、小松姫、、、。

IMG_3855.jpg

色々逸話が残されてるらしく興味の湧くところだけど、それと何故、真田昌幸(父)、信繁(弟 幸村)と長男信幸が方や豊臣、方や徳川にと別れ別れとなってしまったのか。。。

ここを調べちゃったらこれから大河ドラマ「真田丸」を見る楽しみが半減しちゃうよね。

IMG_3883.jpg

ここはあえて謎のままにしておこうね。

いやぁ、それにしても寒いよ~。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 05:21:39 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad