■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
109位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

まさかここで。。。
びっくりひな祭りでびっくり! 

≪パンジーハウス会場編≫


市街地のふたつの会場から”地方”の会場へ。

先ずは「パンジーハウス」

パンジーハウスって???

あのね、ここ鴻巣は花の町。

いたるところにビニールハウスがあって花を栽培している。

IMG_3437.jpg

一時期、とってもパンジーが流行った時があったじゃない。

その時はどこのハウスもパンジーでいっぱいだったんだって。

そんな鴻巣の事情でパンジーっていう名が色々なところで使われているんだね。

そんな農産物の直売所がパンジーハウスね。

IMG_3429.jpg

直売所と言うだけあってここに集まる人はとっても多く車を止めるのもたいへん。

それと農産物の直売とは別の棟に人気のうどん屋さんやパンを求めてくる人も多くって、そりゃもう大変なんだから。

IMG_3432.jpg

さあ、肝心のお雛様は・・・ピラミッドを半分に切ったような三角錐のひな壇。

IMG_3416.jpg

あの巨大ピラミッドひな壇を見ちゃった後だからちょっと物足りなさを感じるね。

IMG_3420.jpg

でも、一般のお宅でこんなひな壇はあり得ないし、それはそれ。

IMG_3415.jpg

立派じゃん!

と、言うわけで、あとは何か食べようか、それとも温室で販売されてる花でも買って帰ろうかと、とりあえず温室へ。

まあ、色とりどり、色々な花が・・・。

IMG_3393.jpg

と、感心しているとこんなものが展示してあった。

へえ~、菊人形ってあるけど、これは花人形。

IMG_3395.jpg

沢山の種類の花で作られた花の人形だね。

うん???  

なんで?!

真田信之って今話題のNHK大河ドラマ「真田丸」の主役信繁(幸村)のお兄ちゃん。

それが何でこんなところに・・・?

IMG_3397.jpg

はい、説明書きがありました。

IMG_3400.jpg

真田信幸は関ケ原の戦で父、弟と分かれて徳川側についたんだって。戦が終わり大名となった信行は本田忠勝の娘小松姫を徳川家康の養女として結婚。その小松姫が晩年病を患って草津に湯治に行く道すがら、この鴻巣で死んじゃった。徳川家康は何度もこの鴻巣に鷹狩りに訪れていた関係もありこの鴻巣の勝願持に弔ったんだって。

ほぉ~、ナイスな便乗。。。(笑)

いやいや、そうじゃなくって、本気だよ、鴻巣は。

その証拠に「真田丸展」を2月29日から行うんだって。(詳細はこちらから)

まあ、真田さん所縁の場所って埼玉県にはこの地ぐらいしかないからでしょうけど、それでもやっと謎が解けたよね。

IMG_3398.jpg

エルミこうのすにあった大量の「真田丸」のポスター。

IMG_3403.jpg

いやいや、びっくりですわ。

まさかここで「真田丸」とはね。

あああ、しまったぁ~。

真田丸のあらすじ(ちょっとだけど)を知ってしまっては大河ドラマを見る楽しみが半減しちゃう?

いやいや、もっと楽しみになるかな?

もし、半減しちゃうなっていう方がいたら、ごめんね。

IMG_3404.jpg

さて、お腹もすいたしうどんとか食べようかなぁ。

IMG_3433.jpg

うわ! どこもお客さんでいっぱいだぁ。

IMG_3389.jpg

こりゃ、ダメだ、諦めよう。

つづく



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
イベント・お祭り | 08:04:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad