■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
103位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

えきまえふうけい♪
びっくりの出会いから

再びびっくりイベントへ。


カワセミとの出会いから数日後、鴻巣であるイベントがオープンしたよ。

そう、鴻巣一押しの大イベント、「びっくりひな祭り(2/17~3/5)」

昨年までは市役所のホールで行われていたこのイベント、今年は市役所改築工事中ということもありメイン会場を駅前の大型ショッピングモール「エルミこうのす」に移しての開催。

何気に鴻巣は岩槻と並ぶ埼玉県を代表するひな人形の街。

何せ町名に”人形”という地名があるくらいだし。

それじゃ、って言うことで早速鴻巣に向かうことに。

さて、ここで迷ったよ。

電車で行こうか、、、それとも車にしようか、、、。

駅前の「エルミこうのす」だけなら車は邪魔になるし、駐車場が何処にあるのかもわからないから断然電車で言ったほうが便利。

だけど、聞くところによれば会場は数か所に分かれていて、その会場を周るとしたらそりゃ車の方がフットワークに長けるし。

う~ん、この際、遠くの駐車場に車を止めて鴻巣の街を彷徨ってみるか。

と、駐車したのが免許書センター前の市民体育館の駐車場。

さあ、ここから歩いて鴻巣駅まで行こう。

と、、、これが意外と距離がある。

17号を越え中山道を越え、やっと駅前に到着。

おお、ここが鴻巣駅かぁ。

IMG_3319.jpg

そうです、ワタクシ、鴻巣郊外は何度か訪れてはいても鴻巣駅なんて一度も下りたことないし、一度も歩いたことないし、何の情報もないし、分からないことばかり。

ましてや「エルミこうのす」なんて名前すら知らなかったよ。

駅自体は意外と地味で人通りもそれ程ある訳じゃなく、ただ、「なんじゃこりゃ!」というような物体にちょっと驚かされたりして。

IMG_3261.jpg

そう、この鴻巣の花火大会は巨大な花火を打ち上げることで有名で、そのレプリカ(?)の花火がド~ンと鎮座しております。

IMG_3318.jpg

こんなデカいのが空高く打ち上げられてド~ンっと爆裂するのかと思うと凄いというか空恐ろしさを感じちゃうのはワタクシだけ?

だってよく見てね、隣にちょっとだけ写ってる車と対比してみると分かると思うけど、こりゃ花火じゃなくってまさに大砲だね、大砲。

まあ、そんなものに気をとられぐるりと駅前ロータリーを周っちゃったけど、肝心なエルミこうのすってのはどこじゃ?

IMG_3313.jpg

よく見ているとあまり大きくない扉に道行く人が吸い込まれていく。

おお、ここかぁ。

IMG_3321.jpg

ということで、駅前の風景などをちょっとだけご紹介。

IMG_3315.jpg

(こりゃ、このシリーズも引っ張る気だな・・・笑)







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 15:30:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad