■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
106位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

まちあるきはたのしい
一発勝負!武州本庄七福神巡り 

≪本庄の街並み編≫

深谷の人って意外と本庄にはいかないじゃん(自分だけ?)

だって大きな近場の街って言えば熊谷だし、高崎線沿いでいえば高崎とか大宮だとかそこまで行っちゃうし、どうしても本庄って通過されやすい街だと思うんだよね。

でもその昔、宿場町と言ったら本庄宿っていうくらい栄えた町なんだよ。

IMG_1920.jpg

だから深谷から伸びている茶売り街道は本庄へつながっていて、本庄へお茶お売りに行くための街道だっていつか書いて記憶がある。

そんな昔の名残がまだまだ残ってる街なんだよね、本庄って。

IMG_1926.jpg

とか、いかにも知ってるかのようなことを書いてるけど、ハイ、ワタクシ、本庄の街を歩いたのは初めてでござんす。

IMG_1922.jpg

だからあっちをきょろきょろこっちでうろうろと何度も迷子になりかけて大変だったけど迷子って楽しいんだよ。

知らない街は見るものすべてが発見だもの。

IMG_1919.jpg

そう、ワタクシ、人一倍あちこちの街を知らないんです。

本庄はもちろんのこと、熊谷だって駅前ぐらいしか知らないし、行田はフライを求めてあちこち行ったけど、鴻巣から大宮、更には都内まで全く知らない。

IMG_1945.jpg

だから、どこへ行っても発見の連続。

IMG_1932.jpg

こりゃたまらんですわ。

よかった~知らなくって。。。

だから、時間なく忙しく過ごしちゃったこの本庄の時間、今考えるともったいない事しちゃったな、ってすごく思う。

まあ、そんなに遠くじゃないしすぐにいけちゃうけど、ちょっとでも知っちゃうと新鮮味という意味じゃ知っちゃった分だけ減っちゃってるからね。

IMG_1947.jpg

でも、また行きたい本庄の街。

さあ、次はいつ行こうかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
本庄市 | 06:07:56 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad