■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
110位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あま~い、かおり。
暖かいの、寒いの、どっちなのよ~。

いつの間にか梅の花が咲いたって随分前に書いたよね。

それじゃ、もう今になったら梅の花は…。

いや、その前にロウバイは満開かな?

と、言う事で深谷いちロウバイの木が多い(と、思うんだけど)鹿島古墳公園へ行ってきたよ。

IMG_1724.jpg

あの川本の白鳥飛来地の駐車場のある公園だよ。

IMG_1726.jpg

今じゃ鳥インフルエンザの影響でまったく振り向きもされなくなっちゃった白鳥。

IMG_1727.jpg

でも、白鳥が見たいのなら館林の城沼へ行けば間近にフルシーズン見られるんで、ここで静かに暮らしている白鳥を何も驚かす必要もないんでここはロウバイだけを見ることにしましょうか。

さて、ロウバイは、と。

おお、咲いてる咲いてる!

IMG_1721.jpg

ほ~ら、今年は暖かいからこんなに咲いちゃったよ、って書きたかったんだけど、何故かこの日からメッチャ寒くなっちゃって・・・予定外。

それでも今までの暖かさでやっぱり満開だね、ロウバイの甘~い香りが漂ってくるよ。

IMG_1692.jpg

でもさ、すごく残念。

この公園は本当に桜や菜の花が綺麗で、そしてこれだけのロウバイが植えられていて、もっときれいに整備してあげたらすごく良い公園になると思うんだ。

きっと合併前の元川本町はこの公園をきっちり管理し、良い公園にしていこうと思っていたんだろうな。

その後の深谷との合併とそれによる資金難、更に鳥インフルエンザとこの公園には逆風ばかりが・・・。

でも、そうしてあまり人が入らない公園だからこそ見られる景色もあるんだし、、、この公園はこのままでも良いとも思ったりもして。

おっと、肝心のロウバイは。

IMG_1705.jpg

きっと地元の人達が何かの記念に植樹したんでしょう。

色々なプラカードが掲げてあってとっても微笑ましい。

IMG_1695.jpg

はら、ちゃんと育ってこんなに綺麗に花が咲いてますよ~。

IMG_1691.jpg


この時期だけでもいいから植樹した人達~、見にきてよ~。

IMG_1696.jpg

って、淋しいロウバイ園の花たちが一生懸命訴えているように思えてなりませんでしたよ。

IMG_1684.jpg

ロウバイだけじゃなく、もし桜の花が咲く季節にこっちのほうに来る予定のある人、一度でもいいからこの公園の桜、見てみて~!

本当に綺麗なんだから。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:57:03 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad