■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
110位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

とうきだよ~♪
「磯節の里」 大洗の旅 

番外編(笠間っていいね)


北関東道のSAってすごく少なくって。。。って、言ったでしょ。

その数少ない笠間SAでの出来事。

駐車場の片隅にイベント広場みたいなスペースがあるのね。

で、そこで行われているたのがこれ。

IMG_1464.jpg

遠目で見ると陶器市みたいな・・・。

IMG_1463.jpg

他にもけんちん汁とか。。。

でも、興味が湧いたのはその陶器。

そう、言わずと知れた「笠間焼」の窯元の造り手さん先生(だと思う)が直接販売。

IMG_1461.jpg

あれやこれや眺めていたらそんな先生が親切丁寧に説明してくれたんだよね。

笠間と益子の違いとか、焼き方から土の特徴に至るまで。

IMG_1459.jpg

そのお話がすごく面白くって(興味深いってことだよ)いっぺんで笠間焼が好きになっちゃったね。

以前、お友達からいただいた益子の器を割ってしまってからいつかまたあんなのが欲しいなって思ってたの。

笠間焼は益子よりもずっと薄手で軽いのね。

IMG_1456.jpg

なのに色合いから見るとすごく重厚で深みのある色や妖艶なつやを放つものなんかもあり、ひと口で行っちゃえば”シブイ”焼き物って感じかな。

その中でも酒器がとってもいい感じで、、、ぐい飲みお買い上げ~♪

PC180024.jpg

他にも徳利もちょっと欲しかったんだけど・・・まだ大洗にもついていないでそんなにお金使っちゃったら・・・ふ・あ・ん(笑)

IMG_1458.jpg

それにこのPAは上りも下りも同じ施設だからもし欲しければ帰りにもう一度寄って買えばいいや、な~んて安易な考えだ事。

じゃ~ん、帰りに寄ったら終わってました、、、はっはは、、、だから、、、欲しけりゃその時に手に入れなきゃダメでしょ!

でも、笠間の”陶の小径”っていうちっちゃいパンフレットもらっちゃったんでまたいつか笠間に行っちゃおっと。

PC180032.jpg

PC180033.jpg

それと、やっぱり益子にも行ってみたいよね。

酒器、、、欲しいなぁ。

だって普通のお酒がお気に入りの器で飲むと数倍美味しく感じちゃうんだよね~♪

<ぷち贅沢。

ちょっとだけ奮発してそんな特別な宵の口を楽しむのも一興かもよ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 09:16:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad