■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
166位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

はつもうで
一番じゃないっていうところが

ミソなのよね~♪


お正月って言えば初詣。

初詣って言ったら「妻沼聖天山」、だよね。

IMG_1408.jpg

だよね、って、そりゃ違うってば。

でも、昔からワタクシは初詣は妻沼の聖天様なの。

だから今年も行ってきたよ、二日に日に。

元旦の日は朝から飲み放題でそれどころじゃなかったからね。

それでもさすが聖天様、ものすごい参拝者の列。

IMG_1398.jpg

こりゃ本殿まで到着するには30分以上はかかるよな。

それはそれでいいの、初詣は。

両脇に美味しそうな露店のお店がずらり。

IMG_1402.jpg

食べなくったって全然飽きないもん。

IMG_1404.jpg

それにしても今年は(今年もか)参拝者の多いこと、多いこと。

皆さん何をお願いするんだろう。。。

IMG_1413.jpg

こりゃ、聖天様も大変だぜ。

IMG_1415.jpg

さて、参拝も無事終わりまして(40分かかりましたぞ)、今度は今年一年を占おうって言うことでおみくじを引いちゃおう。

渡されたおみくじには「吉」とありましたぞ。

IMG_1427.jpg

う~ん、何となく中途半端でインパクトに欠けるなぁ…と思ってみてもおみくじの交換とか返品は当然効きません。

近くでは「ありゃ、凶だよ、、、」とか、「大吉~♪」とかの声も聞こえてくるんだけど、大喜びもできないし、がっかりもできない。

まあ、そういうことがかえって幸せだったりもするんだよね、きっと。

しかもだよ、おみくじによれば春は絶好調みたいだし、何時も体調を崩すそんな季節に良いことがあるって書いてあったら、そりゃ密かに喜ぶしかないでしょう。

IMG_1425.jpg

いやぁ、そんなことで、二日の日によい方から二番目の吉を引いて、大喜びはできないけどちょっとだけ喜んだお正月も、もう3日経ってしまったんですね。

IMG_1407.jpg

早いもので今年もあと362日となりました、な~んて古いギャグなんか言いませんよ~(笑)



スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 08:29:00 | コメント(2)
コメント
明けましておめでとうございます
遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
今年は例年になく異常なほどの暖かさでどこの神社も凄い人の波ですね。
今年もふかやの色々紹介してください。楽しみにしています。
2016-01-04 月 08:25:28 | URL | げたのうら [編集]
げたのうらさんへ
明けましておめでとうございます。

今年もだらだらと書き綴っていこうと思っています。
そして今年は少し離れた場所へも出かけていこうかな、なんて思っていますが、どうなることやら。
まあ、力まず、手を抜きながらでも(笑)続けることに意義があると思っていますねで、今年もよろしくお願いします。
2016-01-05 火 11:44:05 | URL | nonki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad