■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
106位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

じんぐるべ~る
クリスマスにまつわるエトセトラ。

クリスマスだね。

ぜんぜん寒くないクリスマスだね。

外には雪がちらほら、、、曇ったガラス窓の向こうで幸せそうな家族が…って言うイメージが壊れちゃうよね。

これじゃサンタクロースさんは半袖短パンで、そりが滑らないって大汗かいて、、、トナカイは脱水症状でダウン。

シャレにもならないよね。

でも、南半球のクリスマスなんてもっと暑いさなかのイベントになっちゃってるんだから、まあ、ぜんぜんあり得ない話でもないよね。

さて、クリスマスといったらケーキとチキン。

IMG_1115.jpg

でも、なんでケーキとチキンを食べるのか知っているかな。

では、先ずクリスマスケーキのうんちくをひとつ。

元々、クリスマスケーキというのはイチゴのショートケーキだったのね。

あの不二家の創業者、藤井林右衛門さんが大正の初めにアメリカに渡った時に見たケーキを日本流にアレンジしたの。

そのケーキをクリスマス用に色々デコレーションしてクリスマスケーキとして売り出したんだね。

IMG_1101.jpg

でも、なかなかクリスマスって日本人には受け入れられなくってその後暫く経った昭和30年ごろからやっと売れ始めてきたんだって。

高度経済成長を迎えて日本人の暮らしにもやっと余裕ができて、そしてひとつの家族のイベントとして定着したんだね。

生クリームの白を雪、イチゴの赤をサンタクロースに見立てた、って言うのがその頃からのクリスマスケーキの定番だったようだけど、今じゃチョコレートやアイスクリームまで使われてケーキも立派に進化を遂げたんだよ。

それと、昔から日本人は紅白は縁起が良いとされてるからイチゴのケーキはもってこいだったんだよ。

IMG_1109.jpg

だから不二家でケーキ、というのが正しいクリスマスの過ごし方、、、な~んて事もないけど、確かにクリスマスケーキの元祖は元祖らしいよ。

一方、チキンね。

これまた諸説が色々あって、簡単なところから言うと欧米ではチキンはチキンでも七面鳥。

そう、ターキーだね。

何故それを食べるようになったかというと、ただ単にデカくて家族全員で食べるのには都合がよかったから、なんて乱暴な説もあるようだけど、本当はそうじゃないみたい。

アメリカってほら、元々はイギリスからの移民でできた国でしょ。

初めに大陸に渡った人達って開拓に相当に苦労したんだって。

食べ物がなくって飢え死にしちゃうとか・・・。

それを見かねた原住民のインディアンが野生の七面鳥やトウモロコシの種を与えて助けたらしいの。

それで生き延びた人々が1年後にその恩に感謝したことから感謝祭って言う最も大きな行事が行われるようになったのね。

その時に命をつなぎ止めた食べ物として七面鳥を食べる、って言うことが特別になったというわけ。

要するに特別な日には七面鳥を食べるって言うことが習慣になったんだね。

で、そのことがイギリスをはじめヨーロッパの国々に広まり、当然クリスマスという大イベントの時は七面鳥を食べるということになったんだ。

そして、それじゃなんで日本ではチキンか、といことね。

IMG_1114.jpg

ほら、ケーキもそうだけど、日本人ってそういう西洋の文化はなかなか定着しなかったというか、クリスマス事態それ程のことじゃないと思っていた訳じゃない、昔って。

だから、もちろん宗教だって多くの人は仏教だし、キリストさんの誕生日だって言われたってピンとこなかった訳。

それが、大阪で万博が行われた1970年にアメリカからケンタッキーフライドチキン(KFC)なるものが上陸したの。

マックとともにまさに黒船の来襲だよね。

そもそも、鶏肉を、しかも骨付きの肉を手づかみで食べるなんて日本の作法ではとんでもないことじゃない。

でもそれが若者の間でだんだんファッション的感覚でおしゃれでかっこいい食べ物として受け入られるようになったのね。

そんなある日、東京の青山のお店にクリスマスの日、七面鳥なんて売ってない日本で外国人家族がKFCのチキンで代用しよう
と来店したの。

それを見ていたKFCの社員が大々的に”クリスマスはケンタッキー”って宣伝したんだそうだ。

IMG_1093.jpg

それが受けちゃって。。。そりゃもう大変な騒ぎだわな。

そうして日本人はクリスマスにはチキンという文化が根付いたの。

要するに企業戦略のひとつに踊らされてるってことだよ。

バレンタインデー然り、ハロウィン然りだよね。

まあ、そうしてすぐに他の文化を自分たち流にアレンジして自分たちのものにできるって言うのも日本人の良いところかも知んないからそれはそれで良いでしょう。

まあ、そんなことなんで。。。

他にも”ツリーに何故リンゴをぶら下げるのか”、とか、”サンタの衣装はなぜ赤い”とか色々あるんだけど、今年はこのくらいにしておきましょうかね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 17:01:38 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad