■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
140位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

きれいだね
光の回廊はひとの心を温めてくれる

巷ではクリスマス、クリスマスってもう日本古来からある行事のお正月を上回るイベントにまで成長しちゃった感が強いよね。

チキンでしょ、ケーキでしょ、プレゼントでしょ、街はもうそれ一色。

まあ、盛り上がる景色を眺めるのは決して嫌じゃないんで、それはそれでいいんだけど。。。

そうくるとイルミネーションだよね。

この間、菁淵公園のイルミネーションを見たでしょ。

だから今度はJR岡部駅、希望が丘公園(駅南口ロータリー付近)のイルミネーションはどんなかなってちょっと見学。

ハイ、ワタクシ、はっきり言います。

岡部駅に南口があるって全然知りませんでした。

だって、行かないもん。

北口だって入ったことないよ。

だからどこを曲がるとそこに着くのか、それさえも分からなかったんだけど、一発で到着。

だってその光を遮る高さのある建物がないんだもん。

遠くから分かっちゃうよ。

時間にして午後5時ごろ。

部活帰りらしき中学生やちっちゃいお子ちゃまを連れたママが見学してた。

IMG_0827.jpg

「うわ~、きれいだね、ほら、見て、ママ~!」って言うお嬢ちゃんの嬉しそうな声にこっちまで嬉しくなっちゃう。

IMG_0823.jpg

関係者でも何でもないのに、「よかったね~、苦労してイルミネーションをやった甲斐があったよ」って思ったりして。

そう、冬の冷たい空気の中ではこうした温かい言葉がグッとくるもんですよ、関係者でも何でもないのに。

きっと仕事帰りで疲れ果ててぐったりしている電車内のおじさんだってこのイルミネーションを見れば奥様やお子様のために駅前の洋菓子屋さんに寄ってケーキのひとつも買って帰ろうかと思ったりもして。

IMG_0825.jpg

そういうことがもしあったとしたらこのイルミネーションって、ただみんなの眼を喜ばせるだけじゃなくって、立派に経済の活性化に役立ってるってことになる。

もしそうなら経済産業省でこの電気代を援助してあげれば⁈ …ってことにはならないか。

IMG_0829.jpg

まあ、何はともあれ、喜んでくれる人がいるって言うことはとっても意義あることで是非とも応援したいイベントである事には違いありません。

これからも頑張ってイルミネーション、やってね~!






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:52:26 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad