■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

まんなかがない
リベンジ、上里町! 

≪そもそも上里町って…≫


とりあえず、これで西崎キクさんは終わりにしましょう。

さて、この上里町ってどんな町?

おい!

そういうのは一番先にやらなきゃいけないことでしょう(笑)

まあ、その辺は色々あるんで何卒ご容赦を。。。

上里町、、、いや~ホントに分からない町でございました。

そもそもこの町は昭和29年に七本木村・神保原村・長幡村・賀美村の4村が合併してできた町。

IMG_0562.jpg

いや、正確にいえば合併した当時はまだ上里村だったわけで上里町となったのは昭和45年11月ね。

IMG_0551.jpg

それが理由かどうかは分からないけど、メインとなる場所が分からないの。

役所がある場所? 駅がある場所? 商業施設がある場所?

IMG_0546.jpg

みんな微妙に離れてるんだよね。

特に商業施設は普通の街の場合、街道沿い、例えば中山道とか17号とか、そういうメインになり得る大きな道沿いを中心に栄えるじゃない。

IMG_0543.jpg

今じゃ郊外に大きな敷地を確保して…って言うのが主流だけど・・・そに郊外の大型店舗ばっかりなのね。

それが点在してるもんだからホントにつかみどころがないの。

ちょっと知ってるひとなら分かると思うけど、17号沿いに東から○s電気でしょ、ちょっと離れてカ○ンズモール、そしてもっと離れて○オンモール。

そしてほぼ中央付近にウ○クス、そして今回の上里カンターレと大きい店舗はいっぱいあるんだけどまったくまとまりがなくって、その近くには駅もなければ役所もないの。

逆に駅や役所近くに大きな商店街や商業施設なんて全然ないんだもん。

IMG_0539.jpg


道路もど真ん中に17号(中山道)と関越道で南北を寸断され、新幹線・高崎線ってかなりまとまった距離にあるのでなんだか町がズタズタにされちゃってる感はあるよね。

IMG_0547.jpg

それは町の西に神流川や烏川、そして北に利根川、そんな地形的なものが架橋を作る際にそうせざるを得ない理由かも。

埼玉県児玉郡上里町。

いや~、大変な町でございました。

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 08:59:24 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad