■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
106位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ゆめ、あおきさらから
リベンジ、上里町!

≪空から陸、そしてペンの道へ≫


こうして空に別れを告げたキクさん。

年表によれば(こちら)昭和13年にご結婚。

そして満州開拓へ入植とある。

そして苦労の末、世界最北端の水田稲作に成功したとあるけど、なんだかすごい転身だよね。

そんなことがニュースとなって日本中を驚かせたって。

おお、全国レベルの話題だったわけだ。

そして、ここからは地味な生活へと変わっていくんだね。

そんな中、満州で教師としても働く一方、夫の猪岡氏と死別。

二年後に西崎了氏と再婚、そして長男誕生と、この数年はキクさんにとって本当の意味で大変な年だったに違いない。

言葉、文字にしたらそんな少ない行で終わっちゃうけど、その後のキクさんにとっては華々しく飛んでたころよりもむしろもっと人間らしく山あり谷ありの時間だった、、、かも。

IMG_0504.jpg

終戦を迎え夫はシベリアへ抑留、命からがら引き揚げの時、長男を亡くし絶望の淵での帰国となったって。

戦争の悲劇はキクさんにも例外なく襲い掛かってきていたんだね。

そして終戦。

夫、西崎了氏がシベリア収容所で健在と知るキクさん。

ここでも教師を続ける一方、七本木で開拓を進めている。

IMG_0790.jpg

IMG_0791.jpg
(七本木小学校の教頭先生にもなってるよ)

こうした経験を書き留め執筆家としても活躍し、昭和36年農林大臣賞も受賞している。

IMG_0527.jpg

IMG_0505.jpg

その後、婦人教育に尽力し第一回国際婦人年世界大会にも参加している。

IMG_0532.jpg

NHKでの連続テレビドラマ、「雲のじゅうたん」のモデルのひとりとして再び注目を浴びるんだけど、昭和54年10月、惜しまれながら66歳で再び空の人へと。。。

う~ん、波乱な人生。

だけど、きっと悔いなき人生だったように思うよね。

座右の銘、に恥じない生き方。

IMG_0529.jpg

西崎キクさん、きっと今でも大空を飛び回ってるに違いないよね。



スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 10:29:26 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad