■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
109位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

だいせいこう!
リベンジ、上里町! 

≪華々しい時の始まり≫


それじゃ、日本初の女性パイロットって?

愛媛県北宇和郡の兵頭精(ひょうどうただし)さん。

なんと1922年(大正11年)、キクさんより11年前に飛んでたのね。

だけど、あろうことに男どもの嫉妬? スキャンダル記事によって雲隠れせざるを得なかったんだって。

悲劇だよね~。

せっかく飛行士になれたというのに。

女性が表舞台に出るのを嫌がってた時代だから、きっと酷いことを言われたんだろうね。

その兵頭さんが地上から歩び立つ飛行機のパイロット第一号。

そしてキクさんが水上から飛び立つ飛行機のパイロット第一号。

photo09.jpg
(画像はお借りしたものです)

キクさんだってきっと兵頭さんと同じように嫌がらせもあったかもしれない。

あの女医第一号の荻野吟子さんだって最初は認められていなかったし、ひどいこともいわれていたもんね。

さて、何はともあれパイロットになったキクさん。

当時はきっと飛行機って珍しかったのでしょう。

そんな飛行機で故郷、上里(本庄市かな)に降り立ったの。

郷土訪問飛と言って故郷の上空を数回旋回して利根川に着水したんだって。

現在のこの辺りかな(坂東大橋付近)

IMG_0554.jpg

この訪問飛行って愛知の飛行場から飛んできたんだそうなんだけど、これって結構な費用がかかるらしくって、その時、海軍省に協力してもらう代わりにモデルにも挑戦しちゃった。

それがこの写真。

photo01.jpg
(画像はお借りしたものです)

ほ~ら、格好いいでしょう!

そしてこっちが利根川に着水した時のキクさん。

photo08.jpg
(画像はお借りしたものです)


もちろん地元住民の熱烈歓迎を受けるんだけど、当時としてはビートルズが羽田の空港に降りたったのと同じくらい凄いことだったんじゃないかと思う。

だって歓迎式典の写真、すごいんだもん。

IMG_0903.jpg
(上里町のパンフレットより)

英雄だよね、英雄!

こうしてキクさんのパイロットとしての人生が始まったのでした。

はい、今日もお時間です。

また明日ね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 08:52:43 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad