fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
52位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いつもそうだよ!
そりゃおかしいじゃないの!

はい、毎年恒例の「ふかやシティハーフマラソン」が開催されました。

お天気が危ぶまれる中、大勢のランナーさんが走ったようです。

で、せっかくですから観に行こうかな、と。

だけど、ここからがおかしいなぁの連続。

どうしちゃったんでしょうね、この町のマラソン大会は。

fukayasiteimarasonn.jpg

先ずはパンフレット。

ネットで拾ったその構図にデカデカとデカデカと渋沢翁のお写真。

新一万円札発行記念だとか。

なのにですよ、、、その渋沢翁のふる里、豊里地区がコースの片隅にも入っておりません。

soryaokasiidesyou.jpg

コース図を見るとほとんどが岡部地区。

だったら「岡部六弥太記念ふかやシティハーフマラソン」と言った方がよほど潔い。

ホント、血洗島のひとが見たら怒るよ。

だって、そもそも豊里地区ってその昔、深谷市じゃなく豊里村だったわけ。

それが合併により深谷市の一部になったけど、豊里としてのプライドもあるでしょう。

kosufukayamarasonn.png

これだけ郷土の英雄を使われて、それでなんの恩恵も受けない・・・なんじゃそれって。

大まかな地図になんて豊里・血洗島の文字さえ無い!

こりゃおかしいよ。

コースとか会場とかそう簡単に変えられないんでしょう。

でも、せめて地図に血洗島ぐらいのせたって罰は当たらないでしょう。

IMG_6935.jpg

まあ、それはしょうがない。

もう深谷市全体の英雄となっちゃったんだから。

でもね、それじゃ観に行ってみようかなと思ったら、なんと駐車場がない。


駐車場について
・会場周辺の指定駐車場については、先着900台限定の事前申し込み制で駐車券を発行します。
・駐車料金:無料
・駐車場のお申し込みは、下記をご参照ください。 一部の駐車場は、パーク&ライド方式をとっておりますので、お時間に余裕を持ってご来場ください。
当日はナンバーカード等と一緒に郵送される「駐車券」をお持ちいただき、現地係員の指示に従い駐車をお願いします。

※前回大会で実施しておりました「駐車券をお持ちでない方」への駐車場のご案内は、諸般の事情により今大会では実施いたしません。予めご了承ください。



参加者さんの為に900台分、先着順って・・・どう見ても足りないでしょう!!!

他に用意もする気が無いってどういうこと???

IMG_6838.jpg

お金を払ってなきゃ車も置けない、、、お金を払っても先着順で負けちゃったら駐車場も用意されない???

それじゃ野次馬はともかくとして、参加者さんがあまりに可哀そうじゃない???

深谷市のイベントっていつもそうだよ。

そんなキャパしかないんだったら開催しなきゃいいとも思っちゃう。

一度や二度じゃない。

学習って言葉、知らないのかね。

IMG_6841.jpg

確か、去年は市役所が駐車券の無いひと用に開放されていたっけ。

それを思い出して行って見たの。

そうしたら、きっと同じことを思ったひとたちでしょう。

何台もの車が置かれていて、そこから深谷駅南口から発車されるシャトルバスに乗ろうと思ったんでしょうね。

それが正解だよね。

もしも注意されたらワタシャ怒ったよ。

でも、それはなかったんで、ワタクシもテクテクとシャトルバスの待つ南口を目指しましたわ。

IMG_6842.jpg

7時50分到着。

時間的には最終のシャトルバス、そんな時間でしたがね、、、次から次へ参加者さんがやってきて、最終バスとはならなかったようです。

そりゃそうだよね、、、きっと駐車場に困って、私営の有料駐車場に置いた方々でしょう。

こんなことやっていると今に苦情が来るよ、、、その前に参加者さんがいなくなっちゃう。

IMG_6844.jpg

ネットの書き込みによれば昨今のマラソン大会は募集人員に対して定員割れしてるらしい。

要するに不満のある大会はそっぽを向かれるってこと。

そうしたら市民の税金が投入されているはずのこんなイベント、開催する必要が何処にあるの?ってなっちゃうでしょう。

全国に発信しているんだから恥ずかしいよ、もしもそうなったら。

IMG_6845.jpg

ほら、見て見て。

毎回、ビックタートルの入り口に合ったアーチ、、、今年はないじゃない。

予算が削られた???

それとも規模が縮小された???

こりゃ不安だね、、、大丈夫かい、このマラソン大会は。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:28 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する