fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
48位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ほかにめだまがないんだけど。
えっ、意味が分からない。

茨城県結城市鹿窪運動公園でひと仕事終え、さて帰りますか。

殆ど、とんぼ返り状態。

それでも腹はすく。

太田焼きそばでもいいから喰ってくればよかったかな。

でもね、気持ちはうどんなんだわ。

IMG_6649.jpg

そう言えば結城までの道中、小山の田んぼの真ん中に道の駅を見かけていたわ。

そこまで行けばうどんでなくても何か食べられるでしょう。

と、寄ったのが「道の駅思川(おもいがわ)」

思川って言うのは小山市に流れている川のこと。

市民には大変親しまれている川みたいね。

IMG_6691.jpg

あの巨大な渡良瀬遊水地へ流れ込んでいるみたいね。

渡良瀬遊水地自体、結局は利根川に流れ込んでいる訳だから、大まかに言えば思川も利根川の支流って事なんでしょうか。

不正確なことを言って、あとで怒られちゃうとしょうがないんで、ただの推測ってことでご了承くださいませ。(笑)

まあ、道の駅にまで川の名前を付けちゃうくらいだから、市民には相当親しまれている川なんでしょうね。

深谷市で言えば唐沢川とか小山川とかそんな立ち位置???

まあ、それはそれで良いでしょう。

IMG_6681.jpg

問題は道の駅ですよ。

今の主流は長時間滞在型、、、色々楽しめる目玉があるって言うのがトレンド。

だけど、案内板を見る限り、この道の駅には何もなさそう。

なのに、車が置けないほど混んでいる。

omoigawamitinoeki.jpg

立地だって本当に田んぼお真ん中だよ。

他に何もない。

何もないと言ったら怒られちゃうかもしれないけど、本当に何もない。(笑)

あるのは食堂と直売所だけ。

IMG_6658.jpg

あとはちょっとした芝生広場だけ。

キッチンカーは来てますがね、、、どうしてここがこんなにお客さんが集まるのか不思議と言えば不思議だよなぁ。

それは良いとして、お腹が空いたんだよね、、、って、食堂、レストラン、、、満員だわ。

そりゃそうだよ、、、だって、こんなにお客さんがいるんだもん。

IMG_6653.jpg

レストイランだって満員になるよね。

おっと、うどん屋さんがあるじゃないか!

開運うどん???

なに、それ。

小山開運うどん、、、縁起の良さそうなうどん屋さんだけど、、、開運のご利益があるお寺さんとかあるのかな。

IMG_6665.jpg

小山市なんてその昔あった、小山ゆうえんちしか知らないよね。

でも、案内板には栃木県の都市では宇都宮に注ぐ2番目の人口。

16万人だって。

熊谷市が19万人、深谷市が14万人、、、だから小山市は熊谷と深谷の間ぐらいの町って事かな。

う~ん、、、微妙。(笑)

IMG_6661.jpg

そう考えると、栃木県って意外と人の少ない町ってことになっちゃう。

逆に埼玉蹴って凄いんだね。

おっと、そうじゃなくって、、、早く何か食べたい。

うどん屋さん、順番待ちでギュウギュウだもん。

だったら直売所でなにか簡単に食べられるもの、買うしかないか。

IMG_6676.jpg

色々と品定めするも、、、ああ、、、赤飯でいいや。

ところがこれ、いくつかの食品会社から売り出しているの。

本来は同じ様なお値段が普通みたいだけど、ここのお赤飯、、、値段がバラバラ。

最初に手にした品と他に見つけたものとでは数十円の差があるんだもん。

おかしいよね。

IMG_6678.jpg

容量もさほど変わらないのならお安い方をと。

良いじゃん、、、お赤飯、、、久しぶりだよ。

外のテーブルで食べようと思ったけどひとりで食べるのってなんとなく恥ずかしい。

だって何人もそこを通り過ぎていくんだよ。

IMG_6657.jpg

結局、車に戻って車内で食べたけど・・・なんか、味気ないわ。

悲しいと言うか、、、ここまで来て、パックのお赤飯とはね。

まあ、しょうがないと言えばしょうがないけど、、、この道の駅の混み様には驚いちゃう。

皆さん、何のための立ち寄るのか・・・不思議な道の駅でしたとさ。

そうして国道50号をひた走り帰宅したのでした。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
その他 | 05:00:22 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する