■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
110位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

どくはいちゃった!
それじゃぁ、あの街は? 

≪呑龍様から見る現在のお子様事情≫の巻


むかしむかし、あるとところに呑龍上人というお坊様がおりました。

呑龍様は身寄りのない飢えた子供たちを不憫に思いお寺で暮らすよう促しました。

そのお寺こそ、太田大光院呑龍様。

そう、子育て呑龍としてこの辺りじゃ知らない人はいない、それはそれは大きいお寺さん。

この時期になると着物を 無理やり着せられた 召されたお子様たちがいかにも 不自由 嬉しそうにご両親に連れられてお越しになっております。

そう、時期は七五三。。。だもんね。

まあ、微笑ましい光景でございますよ。

IMG_0070.jpg

さて、こうした光景はず~っと昔から・・・いや、まてよ。

ちょっと気づいたんだけど、おじいちゃん、おばあちゃんが若くね⁈

そう、年齢的にはさ、きっと昔と、いや昔よりももしかしたら年齢的には上かもしれないよね。

だって、出産の高年齢化ってメディアが伝えてるじゃん。

と、言うことは必然的にその親、即ちおじいちゃん・おばあちゃんの年齢も上がってるはず。

でもね、そういう風には見えないんだな、これが。

何処の御家族様も皆さん、本当にお若い。

いやいや、決しておばあちゃんが若作り、化粧が濃い、派手・・・とかは申している訳じゃござらんのであしからず。

おじいちゃん・おばあちゃんの体年齢が実年齢を上回ってる(下回ってる、かな)

IMG_0065.jpg

と、なれば孫のお子ちゃまに力を注ぐのはパパママだけじゃなくっておじいちゃんもおばあちゃんも。

そう、助言やおもりだけじゃなくって経済的にもかなり支援できちゃうのね、だって皆さん、バリバリ経済力ありそうだもの。

そうなればほら、お小遣いもらえるよ~、あっちからもこっちからも(笑)

IMG_0053.jpg

さて、これがお子ちゃまの将来に対して良いことかって・・・はい、ワタクシはこれ以上は言いません、書きません。

だって、日本中、いや、世界中のおじいちゃん・おばあちゃんを敵に回すほどのパワーは持ち合わせていませんので。。。

さて、身寄りのない子供たちをお助けした呑龍様、この光景をいかが受け止めておられるのか、、、。

きっと苦笑なさってるに・・・止めよう止めよう、もう止めよう(笑)

*注意  本文と写真に写っている人物とは無関係でございますのであしからず。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
群馬県 | 06:17:16 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad