fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いまはむかし、そのあじになつかしさをかんじる。
今度はこっちだぞ!

太田市スポレク祭で蕎麦打ちの様子を見ちゃったら急に食べたくなっちゃったお蕎麦。

それを熊谷市奈良の「藍」で欲求をみたして、先ずは満足。

ところが、人間の欲求って底がないみたいで、今度はお隣の視覚障害者さんののボランティアさんたち。

そのテントで販売していたうどんを見て、思いだしちゃったんだなぁ。

IMG_2913.jpg

自販機のうどん。

だって天ぷらうどんが350円。

同じじゃん、自販機のうどんと。

で、そうなったら我慢ならん、、、どこへ行こうかと考え抜いた末、まだ行ったことのない群馬県藤岡のお店へ。

IMG_2952.jpg

「ドライブイン七輿」

藤岡市も広いもので、神流川を渡れば藤岡市。

上里のお隣なんだけど、この七輿がある場所は藤岡市の市街地を越え、そこからしばらく行ったところ。

遠くはないだろうと高を括っていたら、、、遠い、遠い。

kiregatennpureto.jpg

これで群馬県のうどんの自販機は5件目。

いずれも、その昔食べたうどんの麺の違いにちょっぴりがっかり。

しかも、器が発泡スチロール製で時代の移り変わりをこんなところで感じちゃうんですな。

昔食べたあのうどん!

それが欲しいんです、どうしても。

IMG_2981.jpg

そんな期待を胸に、、、到着したドライブイン七輿。

店内には既に数人のお客さん。

もちろんですが、あのうどん、そば、ラーメンを食べておりました。

さすがですなぁ、、、某国営放送のチカラは。

IMG_2970.jpg

ちゃんと「ドキュメント72時」のポスターも貼ってありましたがな。

そう、レトロ販売機のロケ地にもなってましたからね。

さて、チャリンチャリンとこのお店も350円入れます。

自販機自体はかなりお疲れのご様子。

IMG_2956.jpg

取り出し口なんてテープで補修してありましたよ。

しかし、、、そんな取り出し口から出てきたのはあの塩ビの容器!!!

懐かしいわ~。

昔と同じじゃん!

やっぱ、この容器は熱いわ。

IMG_2962.jpg

そうして喜んでいたのも束の間、、、あああ、、、天ぷらがえびになってる!

違う!

天ぷらはかき揚げじゃないと!!

う~ん、、、食べる前から肩を落とすのですよ。

IMG_2961.jpg

しかも麺は他のお店と同じ平麺。

うううう、、、ここまで来てこれじゃあ、、、意味ないじゃん。

とは言え、お腹ぺこぺこですからね、、、そりゃいただきますわ。

手に持ったあの容器の熱さとは裏腹に、食べてみるとそれ程熱くはない。

このレトロ販売機の限界なんでしょうかね。

IMG_2972.jpg

食べ進んでいくとうどんの下から野菜がひょっこり顔を出してくれましたわ。

刻んだ薬味のネギが厚い!(笑)

この辺が管理人さん、オーナーさんの調理技術???

嫌じゃないですがね、、、ボリボリと残さずいただきましたが、、、なにか?(笑)

IMG_2973.jpg

数分で食べ終わり、さて帰りますか、、、と、周りのお客さんを見たらトーストやハンバーガーも一緒に食べておりましたな。

そっか、正しいレトロ販売機の食事はその両方を購入するのがツウってものかもね。

でも、ワタクシは遠慮しますわ。

だって、そんなに食べられないよ~(笑)

お歳のせいか、食が細くなってる・・・うううう、、、、悲しい!

IMG_2980.jpg

そうでなくても天ぷらの油、、、これが後で結構来るんですよ、、、。

そんなお腹をさすりながら外に出てみると、、、子供用の遊具の残骸がそのままに。

あああ、、、まだこのドライブイン七輿が全盛のころはこの遊具が、がぁがぁって子供をのせて活躍してたんだろうなぁ。

自販機もいつまで活躍できるのか心配になるけど、、、今のうちにそのお味を楽しめる、それだけでも幸せなんでしょうかね。

お客さんはみんなそれ相応のお歳と見える。

懐かしむ、、、そんな気持ちってみんな持っているんだなあって、実感するドライブイン七輿でしたわ。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:00:11 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する