■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
123位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

梅は咲いたか~♪
冬真っ只中。

それでも遠くに聞こえる春の足音。


「ふかや緑の大国」

P1120001.jpg

季節の花を気軽に楽しめるこの場所はワタクシのMy散歩コースのひとつ。

だけどねぇ~、冬は淋しいんだよね。

特に”今にも降り出しそうな”そんな日は木々が多いだけに余計に寒さを感じちゃう。

P1120058.jpg

でも、もしかしたら・・・・。

ある公園の早咲きの紅梅(?)はすでに開花していて結構綺麗だったりしていたものだから、もしやここの梅も咲き始めているものもあるかも、なんて期待しちゃったりして。

確かにあったよ、花咲く紅梅。

P1120002.jpg

でも、まだこ~んな感じ。

余計に寒くなっちゃったよ。

でもでも、ロウバイならもう咲いてるよね、ヨソのお宅のはもう咲いてたし~♪

え~っと、ロウバイ、ロウバイはいずこや。

ロウバイが・・・・ない。

いくら探してもないものはない。

もういいや、帰ろうかな、と思っていたその時、発見しちゃいましたよ、ロウバイくん。

何かの建物の横っちょにちょこんと。

P1120046.jpg

何処にあろうと、主役じゃなかろうと、ロウバイはロウバイじゃ。

そう言いたげに、しっかり咲いておりましたよ、ロウバイくん。

P1120043.jpg

う~ん、そうね、三分咲きぐらいかね。

まだまだ満開となるのには相当時間がかかるかもね。

でもこんな日にちょこっとだけ暖かさを感じられて良かったよ。

春はまだまだ先。

だけど植物ってすごいんだよね。

ちゃ~んと春が来るのを感じてるんだよ。

P1120062.jpg

こぶしだと思うんだけど、いつの間にかつぼみがこ~んなに大きくなっているんだよ。

よく見れば桜のつぼみだって丸みを増しているような気もするし。

ちょっと感激だよね。

P1120052.jpg

梅の種類だけで115種類。

130本の梅の花咲く時期にもう一度春を見に来よう。

「ふかや緑の大国」











スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 07:03:19 | コメント(2)
コメント
おはようございます。

王国の梅、待ち遠しいですね。
昨日は雪で綺麗だったみたいですよ。

蝋梅の木は最後の写真の池のそばにもあったんですが、
去年の雪で折れちゃったみたいです、
そのあとから無くなってますから。。

体調も戻ってきたので明日から復活予定ですので、
宜しくお願いします。。
2015-01-16 金 07:25:24 | URL | ロコ [編集]
ロコさま
花のない季節、緑の少ない季節は淋しいです。
春の訪れをいち早く感じられる梅の花。
桜ほどの華やかさはないけど、梅の花は何となく落ち着いた気持ちにさせてくれますよね。

そうでしたか、ロウバイ。
確かこのへんに・・・と思って探していたのですが。
昨年の大雪はそんなところにまで影響していたのですね。
残念です。

体調、戻られたとかでよかったです。
でもまだまだ寒い日が続きます。
どうぞおからだ、ご自愛くださいませ。
2015-01-17 土 06:54:09 | URL | nonki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad