■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
131位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

みんなでおどろうよ
深谷市産業祭にて。 その5

”産業祭を楽しむ”と言うより、人間ウオッチ的な楽しみ方になってきちゃったんだけど。。。

まあいいや、それも楽しみ方のひとつでしょう。

そのなかでもワタクシ、ちょっとカルチャーショックを受けちゃったものがあるんだなぁ。

それはね、、、ダンス。

あまり産業祭にはふさわしいとは言えないような催しもの。

文化祭ならバッチリ。

それならいっそうのこと”文化産業祭”にしちゃえばいいのにね。

PA150074.jpg

それはそれでこっちにおいておいて、、、今やダンスって学校の授業にもあるんだよ。

ダンスっていったって社交ダンスや盆踊り、ましてや日本舞踊でもない。

昔懐かしい竹の子族の踊りでもなければフラダンスでもなく”ダンスにゴン”だなんてとんでもない。

そう、若者に人気のヒップホップ&ブレイクダンスっていうストリート系のダンス。

PA150052.jpg

ほら、ワタクシ達の年代ではあまり理解できないような非常に目まぐるしく手足をグルグル動かし、それどころか頭でグルグル回っちゃったりもするのをテレビやなんかで見たことあるでしょう。

これがダンスなの?

って、思っちゃった人、あんたはもう古い人間!(笑)

実は大きい声じゃ言えないけど(小さい声じゃ聞こえない)ワタクシも少なからずそう思ってた。

ハイハイ、ワタクシはどうせ古い人間でございますよ~。

でもね、ここでそんなダンスを見ていたらワタクシの概念がガラリと変わったね。

ほら、周りを見てごらんなさい。

み~んな笑顔じゃん。

PA150060.jpg

今やもうダウンタウンでアウトロー達の自己主張じゃない。

みんなの心をハッピーにしてくれる、もちろん踊ってる本人もハッピーになっちゃう。

元々ダンスってそういうものなんだよね。

学校の運動会なんかで嫌々ながら民謡に併せてみんな同じ振り付けを気のない動きで踊るふりをする、、、それはダンスじゃないんだよね。

リズムに併せて自分の心のままにからだを動かす。

PA150058.jpg

それはそれは楽しいに違いない。

だからそれを見ている人も楽しくなる。

PA150054.jpg

そこには何も縛られない自由があるから。

自分を思いっきり表現できるから。

笑顔は人と人とをつなぐ、、、老いも若きも

いや~、若者たちの気持ちがよ~くわかる。。。ねぇ。

えっ?

なに?

あなたは老いの方?

若きの方かって?

決まってるじゃないですか!

ワタクシは若い方ですよ…って言ったら顰蹙(ひんしゅく)モノでございましょうか(笑)

まあまあ。。。

ハイ、今回は実りある産業祭でございましたねぇ。

おちまい。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:45:28 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad