■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

そうだ、お寺に行こう。 その3
時には厳かに、時には優雅に、

そして温かさに包まれる。


さて次に向かったのは高島地区にある「正伝院」さん。

もうすぐそこが利根川という立地。

P1080028.jpg
P1080018.jpg


山門には、おお、三つ葉葵のご紋。

徳川家のゆかりのあるお寺さん?

その辺は定かではありませぬがここにいらっしゃるのが毘沙門様。

P1080019.jpg
P1080023.jpg

リアルに怖い。

【毘沙門天】(インドヒンドゥー教出身)
クーベラ神の四天王、多聞天とも言われる。宝塔とやりを持ち悪霊を退散させ財宝を授ける。戦い・鎮護国家の神。信仰すると無尽・長寿・勝運・敬愛など十種の福が得られる。

そりゃ悪霊と戦ってくれるのだから優しいお顔じゃいられないよね。

背中、燃えてるし。

さすがインドの神って感じでとっても勇ましい。

にらめつけられちゃうとブルってきちゃうよ。

宝船に乗っていらっしゃるイメージからはかなり違うし、その迫力あるお姿は何となくお不動様(不動明王)に似ていらっしゃるよね。


さあ、次に向かいますか。

次は上敷免地区にある「泉光寺」さん。

最初に行った惣持寺、先ほどの正伝院、そしてこの泉光寺、距離にして5kmぐらいの円の中にあるので意外とサクサク廻れちゃう。

特にこの泉光寺は大きな通りから見渡せるので見つけるのも楽ちん。

P1080046.jpg
P1080035_1.jpg

釣鐘のあるちょっと変わった山門の奥にいらっやるのは恵比須さん。

今までのお方達とはちょっと違ってお部屋のなかに。

P1080032.jpg
P1080033_1.jpg

恵比須顔ってよく言うけど、本当に恵比須顔。

【恵比須天】(日本の土着信仰出身)
大国主命の御子。三才になっても歩くことができず船に乗せられ捨てられたという悲しい過去。漂着した浜の人々等に手厚く祀られたのが信仰の始まり。右手に釣り竿、左手に鯛を持つ。大漁・商売繁盛・五穀豊穣と漁、商、農の神。

大阪には”えべっさん”なんて呼ばれるお祭りもあったよね。

さすが商人の街らしいよ。

それだけじゃなく、方々のお宅にもお勝手あたりに恵比須様を祀ってあるのを知ってるよ。

日本古来から信仰されていた神様らしいよね。

それにしてもこのお寺さん、とっても明るい。

いっぱいの日差しと青い空。

う~ん、気持ちいね。

って、お寺さんで”気持ちいい”は不謹慎かな、反省。


さて、次に向かったのがあの仁王門のあるお寺、「瑠璃光寺」さん。

とっても大きいお寺さん。

しかも平安時代の創建という歴史の長さはすごいよね。

P1080051_1.jpg
P1080065_1.jpg


ここにいらっしゃるのが大黒様。

東屋なんかもあたりしてかなり落ち着いたおもむきのあるお庭。

綺麗だな、なんて見惚れているといらっしゃいましたよ大黒様。

P1080055_1.jpg
P1080060.jpg

打ち出の小づちと大きな袋、そうそう、それだよ。

日本流の”サンタクロース”

【大黒天】(インドヒンドゥー教出身)
インドのシヴァ神と日本の大国主命との習合の神。インドでは仏教の守護神とされる。一度仏になったが人々に福徳を授けるために再びこの世にあらわれたといわれる。農業の神。財宝・福徳・開運をもたらす。

いや~、それにしてもこの大黒様、良いお顔をしていなさる。

インドと日本の神の習合の神っていうけど、日本的のお顔だよね。

ポッコリ膨らんだほっぺ。

垂れ下がった目。

今にも笑い声が聞こえてきそう。

こりゃ御利益、ありますよね~。

あの小槌でポンってやったら金銀財宝がわんさか出てきそうだし。

色々な昔話の中で宝物と言ったら必ず出てくる打ち出の小槌はこの方の持っているものがモデルとなっているのかもしれないよね。

いいな~、欲しいな~、打ち出の小槌。

つづく









スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 07:45:40 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad