fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

まさかこんなことに・・・。
最高のプレゼント!

クリスマスと言ったら誰でもプレゼントが欲しいものですな。

子供だけじゃないよ~。

若い子ちゃんのカップルたちだけじゃないよ~。

おじいちゃんだって、おばあちゃんだって、真言宗の檀家さんだって欲しいものは欲しいんだよ~。

IMG_2333.jpg

だから群馬県の某大型ホームセンターで探したんだ。

サンタも来ないし、誰もくれないからね、、、自分で調達するしかないっしょ!

欲しいものは酒器。

それも日本酒をお燗する器。

それには深~い事情があるのよ。

いつもは手っ取り早く、電子レンジの自動メニューでお酒の燗モード、55度設定でチ~ンね。

ところがあろうことに、その日は電子レンジの調子が悪くって、、、、あれ、今日は時間が長いな、、、と思って一度中止し様子を見たら、、、な~んと器の半分くらい蒸発していた!

sakekannkinabe.jpg(和平フレイブ Amazonより)

ヤバいっしょ!!!

電子レンジで火災とかよく報されているし。

日本酒のアルコールだから燃えることはないとは思うけど・・・これじゃ危なくて電子レンジ使えん。

だからね、欲しかったのよ、酒燗器。

で、ね、探したらありましたよ、こんな酒ちろり(通称酒タンポ)が。

sakekannkitirori.jpg(和平フレイブ Amazonより)

それも食器コーナーじゃなくって、な~んと雑貨屋専門店さんに。

でもなぁ、これじゃ必ずお湯が必要じゃん。

屋台のおでん屋じゃあるまいし、、、。

これじゃ味はあるけど不便すぎる。

欲しいとは思いましたがね、断念しましたわ。

7891431_a.jpg(ベルーナグルメ通販サイトより)

で、そう言えばこんなものを通販カタログで見たような。

これは電気で温めるものみたい。

こんな贅沢なものは要らない。

だって電気代も高くなってるし、、、器だけあれば我が家で重宝している石油ストーブの上でも温められるじゃん。

それを探していたんですよ、、、でもない、、、どうしても見つからない。

この大型ホームセンターでもないものがあったのね。

IMG_2310.jpg

そこで家に帰ってからハタと思いついたね。

そう言えば数十年前、亡くなった親父が使っていたよ、こんなモノを。

もしかしたら探せばあるかも。

そしてガサゴソと、、、、。

うわっ、あったよ!!!

IMG_2308.jpg

マジか~!?

かっぱ天国、、、って、もしかしたらあの黄桜酒造の?

あのかっぱの?

清水崑先生の?

お宝じゃ~!!!

って、程じゃないけど、親父の遺品だね、こりゃ。

IMG_2327.jpg

内部を覗いて見たらかびている分けでもなく、何とか使えそう。

早速、安いお酒を温めてみた。

匂いがある訳でもなく、色が変わるでもなく、立派に使えるよ!

そうするとね、不思議と親父がこの器で酒を飲んでいた姿が蘇るのよ。

IMG_2328.jpg

一日の農作業を終えてさ、これまた亡くなった母親が毎晩これで関するのよ。

それを唯一の楽しみにしてその晩を過ごすんだわ。

大したつまみもなく、賑やかなテレビ番組もなく、ただチビチビとさ。

IMG_2329.jpg

いやあ、今頃になって両親にクリスマスプレゼントをもらうとはねぇ。

感慨深いものがありますわ。

ここ数十年、誰からもプレゼントなんてもらったことなんてなかったもんなぁ。

先ずは一杯目。

仏壇に供え乾杯。

今頃になって親父と酒を酌み交わすとは夢にも思わなかったわ。

うろろろ、、、最高のクリスマスプレゼント、ありがとう!!!

天国からのプレゼント。

一生大切にせにゃなりませんな。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:52 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する