■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

そうだ、お寺に行こう。 その2
響く音色、微笑むお顔の幸せ。

と、いうことで七福神に興味を持ってしまったワタクシ。

先ずは”七福神”とは何ぞや、というところから始めなくっちゃいけないね。

で、調べた資料に書かれていたことがこれ。
(あらゆるものに福をもたらす、インド・中国・日本の七神への信仰)

うんうん、なるほどね~♪

だけど・・・・。

どうして神様がお寺さんにいるんだ?

そもそも七福神とは仏教経典にある「七難即滅七福即生」という言葉が起源らしい。

要するに元々は仏教に深く関係しているっていうわけ。

しかも元々この国は神仏習合だったわけで、神がお寺さんにいてもちっともおかしくない、ということなのかな。

まあ、ワタクシとしてはありがたい神様がどこにいようとその場所にこだわることは全くないのでありまして、それはそれで納得しちゃうわけでありますよ、ハイ。

さあ、百聞は一見に如かず、とにかく出かけてみましょう。

深谷七福神巡りの詳細はこちら

風がちょっと強くて寒さも厳しい冬の日でありました。

先ずはレディファースト、弁天様のいらっしゃる「惣持寺」さんへ。

P1080015.jpg

【弁財天】インドのヒンドゥー教出身。
七神の紅一点の女神様で美・知恵・音楽・弁舌と芸術の神様。蛇を従え財や富をもたらす。水にまつわる場所にまつられることが多い。

P1080005_1.jpg
P1080013.jpg

なるほどね~、水に係わりのある神様か。

そういえばそんな場所に弁財天ってあるよね。

このお寺さんにも確かに小川をかたどったお庭の横にいらっしゃいましたぞ。

日影になっていてちょっと寒そうだったけど柔らかなお顔と琵琶(?)を持つお姿が印象的でありました。

この像では確認できなかったけど、蛇を従えているって。

そんな女性って・・・(汗)

ちょっと苦手だなぁ。

P1080011.jpg

それはともかくとして、誰もいない境内。

静かな境内にポロロロ~ンと琵琶の音が響いてくるようでありましたぞ。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 09:48:54 | コメント(2)
コメント
七福神巡り
こんばんは。。
私は数年前にバイクと自転車で2度廻りましたよ。。
初めはバイクで廻りましたがご利益を頂くのに楽しちゃダメかなと
次は自転車で一日掛かって廻りました。。
寄居町の七福神も自転車で廻りました。。
見て回るのも楽しいですよね。。
2015-01-12 月 21:29:49 | URL | ロコ [編集]
ロコさま
そうですか、自転車でまわると丁度いい距離かもしれませんね。
市内のお寺さんはだいたい察しがつくので迷うことはなく、
順調い行ってしまいましたが寄居にもあるのですね、それは面白そう。
今度は太田市を目論んでいたのですが、寄居のほうが優先順位は上かな。
2015-01-15 木 04:53:15 | URL | nonki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad