2022-09-30 Fri
思いだせ。ようやく診察が始まって待つこと、、、どのくらい経ったでしょう。
やっと落ち着いて来たら、そうだ、家に帰っても夕食がない。
あれれ、冷蔵庫の中に何があった?
思いだせ、思いだせなきゃ帰りにコンビニにでもよって購入するしかないだろ。

え~っと、そうだ、賞味期限ギリギリのうどんがあったっけ。
だけどそれだけ・・・。
素うどんにもほどがある!
ようし、こうなれば近くにドラッグストアがあったっけ。
最近はドラッグストアと言えども色んな食品が置かれてる。
まだ治療は続いていそうだし、時間もかかるでしょ。
ここは素早く買い物をしてこよう。

ところが、お店に着いてみると、なんとお隣には見覚えのあるロゴが。
あああ、、、ちょびっと違う文字がくっついているけど、いつものスーパーがあるじゃないか。
だったらこっちでお買い物ね。

先ずはお総菜コーナーでうどんにも合うもの・・・と言えば、天ぷら。
天ぷらの盛り合わせ・・・じゃあ、、、量があり過ぎるから。
コンビニだったらひとり分とか二人分、、、少人数用の商品が多くあるけど、スーパーはどうしても家族向けで涼が多い。
だったら仕方ない、舞茸の天ぷらだけをチョイス。
それと、、、どうせ帰りは遅くなりそうだから、小腹を満たすための小さいパンの詰め合わせ。
それと、自分用の飲み物。

これで良しと。
ようし、急いで待合所に戻るよ。
街にはお祭り気分の浮かれた若いひとの群れ。
まったくもう、こっちの気も知らないでさ。
立場が違うとこうも気持ちが違うものかと、ため息が出てしまうのです。

戻ってみればまた違った患者さんがいて、、、腕に包帯を巻かれた青年。
よく見たら問題集を一生懸命解答中。
中三なんとか、と書かれた問題集をお母さんと一緒に答え合わせ。
凄いなあ。
こんな場所でも勉強をするんだ。
しかも、中三の勉強をお母さんが教えてる!
きっとワタクシにはひとつも堪えられないだろうな・・・(笑)

そんな情景、、、病院とは本当に人生の縮図を見せてくれる場所。
人間観察もまた時間つぶしには有効な手段。
せめて本でもあればと思うけど・・・緊急事態じゃそんなことのひとつも考えていなかったよ。
やれやれ、治療が住んで帰る頃には夜空に煌めく無数の星つぶ。
今頃、美味しいモノでも食べて大騒ぎしているお祭り会場、、、、無性に憎らしくなったのは心が荒んでいるせいなのでしょうか。
スポンサーサイト


にほんブログ村