■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
106位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

かえろ
”おっさんだって夢みていいよね” その4  

やっぱり見られなかった夢のおはなし。


まあ、フランスのお料理がメインだというんじゃ・・・と、ちょっと気が進まず・・・でも、時は夕刻、お腹もすくわな。

ああ、こんな時、フランクフルトでもあればなぁ。

いや、実はここにもあるんだそうな。

でも、たぶん、休日だけの営業なのかな?

ソーセージのお店はお休みチュウ。

それじゃ、っていうんで、そのお隣で営業中のお店はどうかな。

tea_3.jpg

えっ! 

うわばみ焼き・・・・ってなんじゃ?

はい、解説いたしましょう。

最初に言っておくけど難しいよ~、理解に苦しむよ~(笑)

「星の王子さま」の冒頭で著者のサン=テグジュぺリの絵が出てくるんだって。

うわばみが像を飲み込んだ絵 (なんじゃそれ!)

ああ、そうそう、うわばみって大蛇のこと。

大蛇は何でもい~っぱい飲み込んじゃうので大酒飲みの人のことを”うわばみ”っていうんだけど、、、まあ、それはおいておいて、そんな画を大人たちは帽子の絵だっていうんだ。

ほら、そんな絵って考えたら不気味でしょ?

でも、幼稚な絵だからそうは見えなかったんだね。

それがこうして説明付きで掲げられてたよ。

P9100123.jpg

それを型にしてワッフル風にしたのがうわばみ焼きなんだね。

だから象さん。

P9100072.jpg

だからといって、やっぱりうわばみは大蛇、ワタクシの天敵、ヘビだよヘビ。

でも、さすがにヘビの形じゃ誰も食べないよね。

だから象さんを表に出したんでしょう。

まあね、これならね。

P9100080.jpg

しっかし、これが、美味~い、本当に美味しいんだよ。

お世辞なしに美味しい。

ワッフルのような硬さはなく柔らかくってほんのり上品な甘さ。

こりゃ何個でもいけちゃうね。

このおいしさについ調子に乗ってパンもいけちゃうかなってお買い上げ。

P9090067.jpg

でも、、、ここのパン、、、すっごくお高いのよ。

P9100113.jpg

まあ、質もまあまあだし、ねえ、、、でも、、、わざわざいかなくても、、、ってくらいの感じかな、ごめん。

いや、美味しいのよ、、、決して損はしないとは思うけど得もしない、、まああ、一般的な、、、そんな感想でございまする。

P9110014.jpg

こうしてこのPAをあとにしたのでございまするが、んんん、正直言って、、、分からん、、、この星の王子さまPA。

”大人はみんな、子供だった。 でも、そのことを覚えている人はほとんどいない。”

P9100125.jpg

って、サン=テグジュペリさんがおっしゃってるそうだけど、結局ワタクシも忘れちゃったのね、、、子供の心を、、ちゃんちゃん~♪
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 09:20:31 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad