fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ほそくながくさちあれ!
これを食べなきゃ。

お盆ですなぁ。

家の周りは片付いたけど、結局本棚は先送り。

まあ、しょうがないや、、、今度はお正月までにキレイにすること。

それを目標に頑張りましょう。

IMG_8313.jpg

お盆になればお盆の用事が沢山ありますからね。

それこそ先送りって、そんなことはできないでしょ。

先ずはお寺さんに行って、、、仏様をお迎えしなきゃ。

IMG_8318.jpg

風習、、、そんな風習な訳ですよ。

で提灯のろうそくに火を頂き、その提灯に仏様が乗って来られるそうな。

だからお墓の周りをその提灯でクルクルと回すんですね。

それを今度は自宅に持ち帰って、、、その火を盆だなとか仏壇に移すわけ。

そうして仏様が我が家にお迎えした、、、ってことみたいね。

IMG_8234.jpg

現代社会では科学的根拠となるもののひとつもない幻想というか、ただの言い習わしというか、、、。

でも、それを言っちゃ実も蓋もございません。

魔除けに盛り塩したり、大晦日の年越しそばだってそんな感じでしょ。

でも、それでも日本人は、、、いや世界中の人間はこの世とあの世を信じている。

その考えのちょっとした違いだけで戦争が起きてしまうくらいだから・・・。

IMG_8236.jpg

そう言えば、大晦日は年越しそばを食べる風習。

お盆もね、食べるんだよ、蕎麦、、、じゃなくって素麺をね。

まあ、素麺じゃなくって、、、ちょっと歯ごたえのあるモノを食べたいねってことで、工場直売の讃岐うどんとお蕎麦を買ってきたよ。

IMG_8238.jpg

なぜそのようなものを食べる風習があるかと言うと、やっぱり年越しそばと同じように”細く長く幸あれ”みたいなことpが言われてるよね。

年越しそばの場合、そこで厄を断ち切る、みたいな意味もあるらしいけど、、、だったら”太く長く”でうどんや煮ぼうとうの方が良いんじゃね???

いや、煮ぼうとうじゃ薄ぺらな人生になっちゃいそう。(笑)

IMG_8233.jpg

さて、そんな工場直売「新吉」さんのアウトレットのうどんと蕎麦でございます。

今回の讃岐うどんはいいわ~♪

コシがあるのよね。

これぞ讃岐うどんみたいな。

products_bnr_online.png

夏の暑い時はこんなモノが良いですわね。

おっと、もうひとつ、、、お盆には天ぷらも食べるみたいね。

理由は分りませんが、そうよね、、、天ぷら食べたよね、、、、昔から。

IMG_8239.jpg

貧しい時代だったじゃない。

一年に一度、ご先祖様をお迎えして、そうしたらご馳走をと思っても、何もない時代。

せめて小麦粉と野菜、それに油さえあれば何とかできる。

そんなところなのかなあ。

IMG_8321.jpg

それに素麺があったらその昔は万々歳。

胸を張ってご先祖様をお迎えできる。

もちろん、おはぎやだんごも作るけどね。

IMG_8320.jpg

さてさて、今宵はならわし通り、いただきものの素麺で。

細いよね~。

だからこそツルって入っちゃうから夏の暑い時期にぴったり。

ご先祖様もきっとお喜びでしょう。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 05:00:55 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する