■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

きぐしゅ
旅の始まりはひょんなことから。。。その8 

デカ、こんなの見たことない!


もうひとつの水生植物。

そう、行田古代蓮の里公園で見た「オニバス」ね。

これがさ、実は一番見たかったのよ。

旧北川辺町にそのオニバスの自生地があるって噂に聞いちゃったからこの旅が始まったって言っても良いくらい。

だってホテイアオイってだいたいどんなものかは知ってるじゃない。

オニバスなんて聞いたことも見たこともないんだもん。

でも、古代蓮の里公園でだいたいこんなものかっていうことは分かったけど、”自生地”って?

更に言えば花、そう花だよ、花を見なくっちゃ!

で、「道の駅 童謡のふる里おおとね」から利根川を渡って・・・そう、北川辺って利根川の向こう岸にあるんだよ。

利根川と渡良瀬川(渡良瀬遊水地)に囲まれた町なんだよね。

やっぱり台風18号の被害が気になったけどこの辺りも大丈夫だったみたい。

でも、利根川はかなり増水したみたいだよ。

オニバスも心配だったけど・・・・大丈夫だった。。。。

これが”夢にまで見た”(みてないみてない!)自生地ね。

ゴミが浮いてるのかと思ったよ、、、うそうそ(笑)

P8270107.jpg

これがさぁ、もうかなりわかりにくいところにあってさぁ、相当探しちゃったよ。

P8270086.jpg

でも、、、、こんなに苦労して探し当てたのに、、、完全に時期を外した、、、、。

P8270087.jpg
P8270089.jpg

花の開花の時期、、、それと、、、開花の時間、、、両方ともまるでダメ!

だって、知らないんだから仕方ないよって言い訳しておきましょう(笑)

まず分かったことは、蓮の仲間だっていうこと。

だから花は8月ね。

それと、午後になると花が閉じちゃうってこと(只今午後12時)。

そう、まるっきり蓮と同じじゃん!

だって「鬼蓮」なんだも~ん♬

P8270103.jpg

な~んだ、だったら最初から漢字で書いてよ~(笑)

それと、古代蓮の里公園のものよりもひと回りもふた回りもデカいということ。

直径で言えば1mは超えているのもあるよ。

P8270110.jpg

説明では2mを超えるものもあるって。

まさにオニ、オニの様相だよ、、、不気味~(笑)

P8270112.jpg

ちなみにこんな花が咲くようです。

結構、可愛かったりしてね。

来年(?)のお楽しみだな。

220px-Gyoda_Euryale_ferox_1.jpg
(画像はお借りしました)

と、言うことで最後はこんなオチで終わりましたとさ。

いえいえ、まだ終わらんよ。

お米、そう新米のコシヒカリが残ってるよん!

追伸
オニバスは絶滅危惧種ね。
採ってきちゃだめよ~ん。
P8270113.jpg
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 05:32:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad