■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
109位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

♬~♬~♬~。
旅の始まりはひょんなことから。。。その7 

意外や意外、

そういうつながりもあるっていうこと


♬~ささのはさらさら~♫

そう、誰でも知ってる「たなばたさま」の唄。

これを作曲したのが「下総皖一(しもふさかんいち)」さん。

P8270071.jpg

ここ旧大利根町出身の有名音楽家だそうです。

その他に童謡「野菊」、「かくれんぼ」、「はなび」などなど、たくさんの作品を生み出し、昭和の中期の有名音楽家。

そしてね、なんと熊谷東小学校や我が深谷市の藤沢小学校の校歌まで作ってくれているんだよね。

マジ、”まさか”のつながりだよね。

そんな下総さんが迎えてくれる「道の駅 童謡のふる里 おおとね」

P8270070.jpg

もう、ここがホテイアオイで有名だっていうのは前の記事で紹介したよね。

この道の駅、ちょっと小振りだけど中身はかなり充実してたなぁ。

ここはともかく農産物、特にほら、お米だよ。

しかも新米の時期だし~♪

P8270066.jpg
P8270069.jpg

昔から”北川辺のコシヒカリ”って埼玉県唯一のブランド米、人気のお米だったよね。

その北川辺の陰に隠れてはいたけど、おおとねのコシヒカリだってかなり質が高いんだから。

だって、お隣だもんね、北川辺の。

そうは変わらないってことだよね。

それと、現在の加須市となったらそりゃうどんでしょ!

P8270062.jpg
P8270061.jpg

お米、うどん、もう日本人の主食はこの加須市にお任せあれ!ってことでしょ。

もう、ワタクシの大好きな分野だもん、そりゃテンションMAXだがね。

だけど、、、悲しいかな、、、どうも、、、この日はうどんを食べたいと言う気にならなかった。

もうここに美味しいうどん、食べなくったって、見なくったって、美味しいに決まってるっていうようなお店があってもどうも食べたくない。

なんでじゃろ???

まあ、そんな日もあるさ。

それじゃお土産にコシヒカリを・・・とも思ったんだけど・・・いや、待てよ・・・北川辺の道の駅にも寄ってみようか・・・ってことで、お米もパスしちゃった。

P8270083.jpg

結局、何も食べずに、、、ああ、そっか、あの駒形屋(行田水城公園)のゼリーフライが効いてるんだ。

おからが主原料で繊維質たっぷりのゼリーフライ、3つ食べちゃったからな~。

と、言うことで、何も食べずにここおおとねをあとにしたのでござりまする。。。
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 18:27:08 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad