■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
162位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

どんだけ~⁈
旅の始まりはひょんなことから。。。その6 

桁違い!なんじゃこりゃ・・・(汗)


先ずはさ、ラグビー日本代表、おめでとう!

凄い、ホントに凄い!

あ~あ、熊谷スポーツ文化公園のパブリックビューイング行けばよかったよ~。

それはそれとして・・・。

これ見てよ!

P8270042.jpg

悪いけど、行田の水城公園とはケタが違う!

これが「加須市道の駅 童謡のふる里おおとね」の横の田んぼに広がる一面のホテイアオイね。

そりゃ池のものと休耕田で育てられたものとじゃ比べる方がおかしいか。

しかも、やっぱり田んぼの肥料が効いているのか、一本一本がでかいのよ。

P8270051.jpg

バッタだってほら、びっくりしてるでしょう(笑)

P8270048.jpg

このホテイアオイ、実は世界の迷惑者。

これを見てみれば分かってもらえると思うけど、爆発的に増えちゃうんだ。

だから他のちっちゃい水生植物が生きていけなくなっちゃうの。

そう、稚魚や小魚がブラックバスやブルーギルにみんな食べられちゃって社会問題になったのと同じなんだよ。

枯家畜の飼料や汚れた湖の浄化に使えることは使えるらしいけど、枯れてからの始末が大変だそうでペケ!

その辺の利用価値もなくなっちゃったのね。

結局、国際自然保護連合の”世界の侵略的外来種ワースト100”に見事ランクイン。

ウオーターヒヤシンスの別名のとおりこんなに可愛い花なんだけど歓迎されない厄介者とされているんだよね。

P8270038.jpg

一般的には寒さに弱くって冬になったら枯れちゃうんだけど、生き残った株が春から夏にかけてどんどん増えていっちゃう。

だから今、その手のお店でも売られているけど、絶対に他の川とか池とかに捨てちゃいけないんだよ。

いつの間にか公園の池がホテイアオイだらけに、な~んてなったら大変だからね。

P8270035.jpg

そんな危うい植物の栽培、それでも人の目を引く取り組みではあることは間違いないよね。

だってこんなに凄いんだもん。

人寄せとしての魅力は充分あるよ。

このあと、この田んぼのホテイアオイはどうなるのかちょっと心配だけどきっと完璧に管理されことを祈るよね。

ホテイアオイ、観光資源とし利用価値は大きい、大きいとは思うけど、、、さて、、、皆様のご感想は。。。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 15:53:52 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad