fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
23位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ことしはやります。
あれから・・・。

竜巻、雹、豪雨、、、、そんな自然災害に見舞われた仙元山。

あまりの酷さに愕然として、それから2週間。

久しぶりの仙元山です。

IMG_1153.jpg

ビックタートル入り口付近の楠木並木。

やっぱてっぺんの枝は枯れちゃったのか、葉っぱをみんな落としちゃったよ。

木の形が随分変わっちゃったし、、、そうして自然の力と戦いながら植物は生きていくんですな。

IMG_1154.jpg

その落した、落された葉っぱは未だそのまま。

乾燥してるから、強い風が吹いたら飛んでいっちゃうよ。

こういうのって清掃する係りの人っていないのかなあ。

IMG_1172.jpg

余計な経費になるんだろうけど、公園維持のための経費なんだから・・・仕方ないよね。

ここの葉っぱや枯れ枝がこんな状態なんだからきっと仙元山はまだ酷い状態のままなのかな。

ちょっと行って見ようか。

IMG_1156.jpg

あの日は階段がもう見えないくらい落された葉っぱが凄かった。

うんうん、階段は綺麗になってるね。

これって葉っぱをかたづけたんでしょうかね。

ボランティア活動でしょうか。

IMG_1158.jpg

あれだけ葉っぱがあったら滑っちゃうもんね。

そのままじゃ危ないよ。

でも、この日だけなのか、朝の散歩する人の姿が凄く少ないよ。

山の中、殆どひとがいないもん。

IMG_1161.jpg

そうだよね。

未だに枯れ枝とか、大きな木の上に引っかか👍いて、いつ落ちてくるのか分からない状況。

以前とは様相が違うもん。

IMG_1163.jpg

たった数十分でこんなになっちゃうんだ~。

怖いよね。

まだまだ、これからだってまた被害級の豪雨が来ないとも限らない。

でも、こればっかりはどうにもならないもんね。

IMG_1165.jpg

だけど、植物だってそのままになっている訳じゃない。

なんの木だか分からないけど、おられた枝の脇から新しい芽を出しているんだよね。

力強いわ、、、植物は。

人間だってへこんでばかりいられないよね。

IMG_1168.jpg

雹害で傷ついたトウモロコシだってあちこちで売られているし。

少しでも被害額を抑えようと懸命に頑張っている農家さん。

それを支援しようって言う運動も行われているよね。

IMG_1170.jpg

あああ、、、今年は行われるんだ、ふっかっちゃんのバースデイパーチ。

何年ぶりなんだろう。

でも、もうゆるキャラのブームは過ぎた???

だって最近ふっかちゃんの姿、、、見かけないもんね。

IMG_1173.jpg

道の駅はなぞののふっかっちゃんオフィシャルグッズのお店、、、、あまりお客さんがいない???

ふっかちゃんコーナーも品揃えが少ないし。

この暑さだもん、、、、ふっかちゃんの中身が大変だわ。(笑)

IMG_1174.jpg

しかし、こうして見ると本当に農業って大変だよね。

自然の猛威の中を生き抜かなきゃならないんだもん。

今回は我が家の畑は無事だったけど、いつ同じような被害に遭ってもおかしくないよ。

真っ黒い雲が見える度にドキドキしちゃうわ。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:55 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する