fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

むぎがじゅうようです。
麦秋、、、麦の季節です。

収穫祭、、、ビール祭りはまだまだ続きますよ~(笑)

スーパーに並んでいる麦。

それは、これでしょう!

ハイ、”麦”の三種類を飲みましたわ。

IMG_0502.jpg

この一番手前の聞き慣れない「極麦」なるビールもどき。

某Bのスーパーでジュースよりお安いビールです。

100円(税別)で足りちゃう。

で、、、何故かとその安価な理由を調べたら、ハイ、日本製じゃございません。

輸入品、、、ハイネケンやバドワイザーなどのドイツ産とかアメリカ産となると日本製よりも高くなっちゃうけど(関税のせい?)東南アジア製だとこんなに安くなっちゃう。

と言うよりも、元々がビールもどき、、、いわゆる第三のビールですからね。

IMG_0497.jpg

こっちはお馴染み、、、サントリーの「金麦」

季節に合わせた味にしているって言うけど、、、同じようにしか・・・味音痴ですから。

それよりも、これだけパッケージが紺を基調にしている。

金麦なのに・・・(笑)

IMG_0499.jpg

ほら、サッポロの「麦とホップ」はちゃんと麦色の金色でしょ。

NEWってあるけど、、、何が新しいのか分かんない・・・酔っちゃったらわかんないよ~(笑)

高濃度仕上げ麦100%ってあるけど、麦の他に何か他のものが入ってるのかい、、、他のものは???

IMG_0498.jpg

で、、、ビックリしたのはほら、タイの「極麦」なんだよね。

昨日の糖質ゼロのエネルギー量並みの低カロリー。

38キロカロリーって凄くないかい。

IMG_0506.jpg

しっかりアルコール分も5%だし。

飲んでみると、、、う~ん、ちょっぴり薄いなぁって感じかな。

でもほら、、、ダイエット中って方は、糖質ゼロでちょっとお高いビールを飲むんだったら、お安く低カロリーのこの商品を選んだ方が良いような気もするけど。

IMG_0555.jpg

そもそも、ダイエットするならビールなんて飲んだる場合じゃない!(笑)

飲むんだったら太ることを覚悟しなきゃダメよ。

イーブンで上出来、、、太っても文句なし、、、これが正しきビールの飲み方、、、(笑)

さて、そんな麦の季節ですが・・・。

IMG_0515.jpg

この間の激しい雨のせいか、小麦に被害が出ているみたいね。

あちこちで倒伏している麦畑を見るよ。

倒れちゃうとどうしてダメかと言うと、先ずはコンバインで刈りにくい。

それにコンバイン自体の故障の原因になっちゃう。

IMG_0562.jpg

それから、倒れて地面に着いちゃうと水分を吸収して発芽しちゃう。

だって粉になる部分は種だからね。

”発芽しちゃったら、ビールにしちゃえばいいじゃん”

いやいや、そんな単純なものではありませんな。

そもそも、ビールになるのは二条大麦(ビール麦)ですからね。

IMG_0559.jpg

まあ、ビールはともかくとして、、、小麦の生産国、、、、ウクライナとロシア、、、戦争なんてやってる場合じゃない。

日本の国産小麦の被害は少なからず小麦粉の高騰に影響する???

いい加減そんな戦争は止めて、みんなで小麦を作りましょう!

さあ、明日から手にした鉄砲は捨てて、クワとカマに持ち替えて、麦の畑に急げ!!!

そして美味しくお安いうどんやラーメンがたらふく食べられる世界に変えていきましょう~♪
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
お酒 | 05:00:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する