■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
131位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

すばらしい~!
無事で良かった。。。心配してたよ~。

あの台風18号。

各地に甚大な被害をもたらした最悪な台風。

先ずは被災された方々に対して心よりお見舞い申し上げます。

その台風の被害が出る前に”速報”で行田市古代蓮の里公園の田んぼアートがギネス記録に登録されたってお伝えしたんだけど、あの豪雨と風でしょう、大丈夫だったかなって心配してたんだよ。

それで急きょ行田に行ってきたよ。

P8280224.jpg

まあ、行く先々の稲にそれ程被害は出ていなかったからまあ、大丈夫だろうとは思っていたけど、ハイ、その通りまったくそんな心配はご無用のようでした。

P8280192.jpg

いや~、それにしても見事!

今回は本当によくできてる。

まさにギネスにふさわしい出来だよね。

日本はおろか世界に誇れる見事な出来栄えだと思うよ。

P8280195.jpg

それにしても古代米って本当に黒いんだね。

葉っぱのこの黒さには驚かされちゃうよ。

P8280226.jpg

それとね、このアートに使われた米の品種はなんと7種。

ほら、微妙に色合いが違ってるでしょう。

緑     彩のかがやき
薄白   白いかがやき
白     ゆきあそび
ピンク   西海観246
銀     次世代のまなざし
黄緑   キヌヒカリ
黒     柴905

知ってる品種もあれば、へ~、こんなのもあるんだ...的な、ねぇ。

これからだんだん色合いが変わってくるよね、お米だもん。

その毎日少しずつ変化する自然の色づけも楽しみじゃん!

P8280193.jpg

そして10月中旬に刈り取られ、その藁が今度は藁アートになるんだって。

去年は巨大な馬だったように記憶しているんだけど(違ったかな?)

それも楽しみだよね。

個人的にはその刈り取られたお米の行方。。。食べてみた~い(笑)

あっ、そうそう、今だったら古代蓮会館(タワーに上れる)の入館料が半額の200円。

P8280219.jpg

時間に余裕があって興味のある方には是非お勧めの”暇つぶし”、いやいや(汗)、アートの素晴らしさを堪能してきてね~♪
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
埼玉県その他 | 06:12:04 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad