2022-01-23 Sun
再び登る。(目的地)足利市ハイキングコースをテクテクと。
両崖山を越えて、大岩毘沙門天へ。
そしてまだ余裕があればその先の大岩山までと思っていましたが・・・。

ここまでの行程、約6km。
普通の道の6kmとは訳が違いますよ、山道は。
相当疲れた~。
けど、そんな時に見えてきたんですよ、毘沙門天様が。

そうするとゲンキンなもので再び力が宿ってくるんです。
赤い幟がスタミナドリンクに見えてくる~(笑)
山門前の急な石段、、、そんなのへのかっぱよ!

仁王門をか~るく過ぎようとしたところ、何やら異変が・・・。
同じくハイカーの方でしょうか、、、しきりに覗き込んでいるんですよ、仁王様を。
どうせ怖いお顔をしているんでしょうよ、仁王さんですからね~。
また後から見りゃいいや、、、と思っていたら、、、お顔が見えない。
ええええ、、、と、二度見してしまったわ。
張り紙や看板には”助けてください”なんて事が書いてある。
何事かと読んでみると、あの火事で危機に瀕し、首だけ抜いて避難させたと・・・。
なってこったい!
そっか、、、ここまで火の手が追ってきたんだ。
でも、なんで首だけ???
それには訳があって、かなり古いもんだから傷みがひどいらしいのよ。

それでもって修復を計画していたらしいんだけど、急な火事だったじゃない。
全体を避難させると、像が崩壊しかねない状態だったらしいのね。
だから仕方なしに首だけってなったみたいね。
うむむ、なんと不運な・・・。

ところが、さすが毘沙門天様、、、火事による被害はこのお寺さんまで及ばず、焼失なんて最悪な事態にはならずに済んだらしいの。
めでたしめでたし、、、よかったよかった、、、いや、良くない!
やっぱ修復は絶対に必要で、それにはかなり高額な金額がかかるらしい。
そこで、”お願い”ってことになったんだだって。

元々毘沙門天様って、金運の御利益がある神様らしいの。
だからきっと大丈夫だと思うよ。
大きなスポンサーが見つかるでしょう、、、だって毘沙門天様なんだから。

おっと、毘沙門天って言えば七福神のひとつ。
だから、足利の七福神巡りのお寺のひとつになっているのかな?
しかも、ご本尊様御開帳の年らしく、、、ここまで車で来る方も多いみたいで、きっと修復費も集まるでしょう。

さて、ここから先どうしようかと考えながらぐるりと毘沙門天様を見学。
どうにもこうにも足が疲れ、、、あの赤い幟の効果はあっという間に薄れてしまったようで・・・。
ここで疲れ切っていては今度は下山できん・・・。
登山とは無事に帰ってなんぼですわな。
ここは無理せず下りようではないですか。

どうせなら今登ってきたコースじゃなくって、ぐるりと他のルートで下りたら飽きないよね。
と、地図を見たら”男坂、女坂”なんてコースがあるじゃないですか。
そこを下りたら、、、気分一新、、、どころか、これがきつい!
ちょっと下っただけで、元の山門へ帰ってきちゃったよ。
そして選んだコースは舗装された一般道・・・実は元のコースにもどる道が分かんなくなっちゃった、、、(笑)

もうすぐそこにある大岩山のピークを背に、テクテクと再び歩き始めたのであります。
行き先は、、、もう、帰ろ!
お腹もすいちゃったしね。
スポンサーサイト


にほんブログ村