fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
48位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いしばっかりだよ。
そうだ、山に行こう。(その1)


暇なもんで、ネットをパラパラとめくっていたら、こんな山情報を。

栃木県足利市のハイキングコース図ね。

標高的には高くないし、現地まで行くのにも時間はかからないし、それなら行ってみようと。

haikinngu.jpg

ほらほら、もう半年も買ったままのトレッキングシューズとポール。

全然使わず、コロナの影響で(?)、山にも行けず埃をかぶっていた訳で・・・。

仙元山で、せっかく山の面白さに目ざまされてしまったからには、マムちゃんなんかに負けづ登っきゃないでしょう。

IMG_2283.jpg

そう言えば、このハイキングコースって山火事に遭って入山禁止になっていたんじゃなかったっけ。

そうよ、ひどい山火事だったもんね。

今じゃその影響は、、、ないのかな。

その検証も含めて、こりゃ調査するしかないでしょ、、、って誰のためによ。。。(笑)

IMG_2284.jpg

そりゃね、まだ山火事のせいで山が滅茶苦茶になっちゃって、その後を知らないひとたちのためによ。

もう大丈夫よってなったら多くのひとが山に行くでしょう。

そうしたら足利の町も活気が出るでしょう。

そうなったらワタクシ、足利市の親善大使に任命されちゃうかも~♪

IMG_2366.jpg

いや、ないない!

そんなのあるはずもない、、、ちょっとは期待するけど・・・(笑)

さてさて、そんなこんなで織姫公園駐車場へ。

IMG_2295.jpg

すると注意書きに「2時間まで」と、ありますがな。

あれれと思っていると、年配ご夫婦が、、、「2時間じゃ大した距離歩けませんよね~。本当にダメなのかしら」と。

「そうですよねぇ。でも、多くの方に楽しんでもらいたいって、そういった配慮じゃないでしょうか


「そうね、仕方ないわね」

と、その駐車場でお別れしたご夫婦がどのようにしたのかは分かりません。

IMG_2296.jpg

長い時間駐車する方は「さいこうふれあいセンター」なる場所に駐車してくださいとな。

あああ、、、2時間かぁ。

仕方ないからね、何処まで行けるのか分からないから、とりあえず1時間歩いたら折り返してこように急遽変更。

IMG_2293.jpg

それがさあ、登ってみるとこれがきつくって、、、岩場ばっかり。

ある程度は知っていたけど、こんなにきつかったっけ???

いや、山は変わってない、、、自分が弱ったんだぞ!

チクショウ~!

悔しいぞお~!

IMG_2305.jpg

まあ、それはそれとして、関東平野の果て(?)まで見える景色には感動しますな。

霞んでいるから分からないけど、もしかしたらスカイツリーなんかも見えるかも知れないね。

富士山は見えなかったなぁ。

IMG_2310.jpg

もし、霞がなかったらどんな景色が見えるんだろう。

天国まで見えちゃったりして、、、それはない!(笑)

やっぱ山を登るひとたちはこんな景色を観たくって登るんだろうね。

苦しいだけじゃ登らないもんね。

IMG_2316.jpg

そんな景色を立ち止まってチョコチョコ見ながら頑張って登っていくと、、、あれれ、鳥居が見えちゃった。

ってことは、ここが両崖山山頂かな?

足利城跡だって。

IMG_2320.jpg

なに~、、、足利城ってここにお城があったのかい!?

ここまで登ってくるのって大変だぞ。

昔の人はここまで何度も登ったり下ったり、、、それはそれは大変だったでしょう。

食料とか水とか下から運んだのかな。

IMG_2325.jpg

ヘリコプターなんてないもんね。

お城に住むって大変だったろうなぁ。

それだけでも偉いと思うよね。

ここまで45分、、、さて、この先どうしよう、と悩むのでありました。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
登山 | 05:00:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する