fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
101位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

よやくしたいものはなんですか?
年末に向けて。

寒くなりましたねぇ。

まだこの間まで暑い、暑いって言ってたのに。

秋を通り越して冬になっちゃったって感じ。

”春を通り越して夏になっちゃった”って春に言ってたけど、最近の季節は四季じゃなくって、二季だよ、これじゃ。

IMG_9372.jpg

それは季節がそんなんだからスーパーの販売戦略も変ったよねぇ~。

いや、変っちゃいないのかも。

もうずっとそんな感じ?

ともかく、早い時期から予約、予約って、、、季節感を失わせてくれる。

IMG_9373.jpg

その代表格、、、もうかなり昔から騒ぎになっていたね、「ボージョレ・ヌーヴォー」

ワインができました、、、って、それならそれで良いじゃん、、、って思っちゃうけど。

ワインがお好きなひとは今年のワインの出来が気になるんでしょう。

IMG_9374.jpg

だったら、日本酒の好きな方・・・あれ、杉玉でしたっけ、、、新しいお酒、できましたよって酒蔵さんが軒先にぶら下げるのは。

それだって大さわぎにはならないよね。

その辺りが日本人の奥ゆかしさって、、、思っちゃうけどねぇ。

IMG_9375.jpg

ふふ、あまりワインに興味がないからって・・・(笑)

でも、ワインもウイスキーも樽の中で熟成させた方が美味しいんでしょ?

真新しいワイン、、、どうしてそんなに騒ぐのか分らん。

IMG_9376.jpg

でも、今や、その言葉を聞くと、ああ、もう秋も深まったんだなぁって感じる。

それも季節の風物詩。

直ぐに外国の風習に飛びついちゃう、、、って言うのも日本人。

十三夜よりも十五夜、花まつりよりもクリスマス、お彼岸よりもハロウィン、、、どんどん外国化してるよ。

IMG_9377.jpg

ほらほら、もうクリスマスケーキの予約も始まってる。

どうしてクリスマスにケーキを食べるのか、知りませんがね。

味見もできないで予約できますか!?

IMG_9378.jpg

と、昨今のこの手のお店のスイーツはクオリティ高いから、、、安心しなさいって、そういうことかいな。

まあ、どうでも良いけど、、、作り過ぎて廃棄するより、予約制の方がまだマシか。

ところで、小さい子供がいないご家庭、ホールでケーキなんか買うご家庭ってあるのかね。

IMG_9381.jpg

年配のふたり暮らし。

ケーキが食べきれない・・・冷蔵庫の中で固くなっちゃってる・・・(笑)

お茶とケーキは合わないから・・・どんだけ昔のひとなんだ・・・(笑)

その点、お正月は良いよね。

IMG_9382.jpg

純日本って感じじゃん。

ただね、、、今はおせち料理も・・・核家族じゃ、、、そんな豪税なものは・・・どうなんでしょう。

お正月三が日過ぎても、食べきれないおせち料理がテーブルに置かれていて・・・目に見える~。

IMG_9384.jpg

しかし、豪勢ですなぁ。

有名料亭の味。

ならば、料亭で食べたいけど、、、それは言わない事に・・・(笑)

IMG_9387.jpg

家にいて、それで食べるから良いんだよ、、、ペットと。

うわっ、ペット用のおせち料理とは・・・いやはや、日本の暮らしも変ったもんですわ。

ペットも家族同然、、、ですな。

IMG_9389.jpg

いかがですか、せっかくのお正月。

贅沢してカニなんて大量に購入し、カニ三昧。

が、冷蔵庫に入りきらない。

先ずは大型冷蔵庫の予約が必要ですかね、、、電気屋さんに急げ~!(笑)
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する