fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
48位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

とべ~!
そりゃ心配ですよ・・・。

昨日はお仕事を”半ドン”で退けて、、、あああ、、、今時、半ドンなんてことばは既に死語???

そうですか~、ならば、半日休暇で、に言い換えましょうか。

要は新型コロナウイルスワクチンの接種予約日。

IMG_7777.jpg

ああ、とうとうこの日が来たか・・・。

もしかしたらアナフィラキシーショックで死んでしまうかも・・・。

うなされるほど高熱が出ちゃうかも・・・。

この日を最後に抗体というものがワタクシのからだの中で増殖していくのです。

IMG_7778.jpg

まるで人造人間、サイボーグにでも作りかえられちゃうような感覚。

昔で言えばエイトマン、、、もう少し新しければ仮面ライダー、もっと新しければ綾瀬はるかのボクの彼女はサイボーグ、、、それでも古いか・・・綾瀬はるかはコロナになっちゃったし、、、お見舞い申し上げます。

いやいや、別にワクチンを接種したからってサイボーグにはなりませんから。。。(笑)

IMG_7776.jpg

もしかしたら、風の谷のナウシカ、腐海の杜でもマスク無しで生きられる人間にはなるかもしれないけど。

アニメ作家さんはそんな世の中になるのを予見していたんですねぇ。

鉄腕アトムに始まり、やがてガンダムやエバンゲリオンのような世の中になっていく。

若しくは、ジブリ作品、ナウシカやもののけ姫、そんな世界にもどっちゃうかも。

IMG_7781.jpg

おっと、話はそっちじゃない。

色々申請書やら予診票に必要事項を書き込んで、接種会場となる○○医院へ向かうのです。

止んでいた雨がまたもや降り出し、、、嫌なお天気でございます。

IMG_7794.jpg

確かに接種は簡単に終りましたわ。

でも、、、接種前に、、、

「何だか怖いですねぇ」

と、医師に申し上げると、、、「大丈夫、怖くない、怖くない」と、優しいお声で諭されましたわ。(笑)

おお、さすが、小児科医の先生でございます。

IMG_7791.jpg

接種後の副反応についての症状や注意事項の書かれたペーパーを頂き、何も起こらなければ15分後にお帰りくださいと。

でもねえ、色々な情報がさっそうしているじゃありませんか。

な~んとなく、体調に変化があるように、、、精神的な弱さでしょうかねえ、、、心配になってくるんですよ、その15分のあいだに。

あれ~、頭が痛いような・・・あら、ちょっと喉がいがらっぽい、、、とかね。

しかも、帰り際、発熱外来の患者さんでしょうか・・・車内で待っている患者さん、、、土砂降りの雨の中、防護服をまとった病院スタッフの方とお話し中。

この時期、気温が急激に下がって、、、、例え、ただの風でも普通には診察を受けられないのですよ。

医療現場のひっ迫した姿を垣間見た感じでしたわ。

IMG_7798.jpg

さてさて、せっかくの半ドン、、、いや、半日休暇、ワクチン接種だけで終らせてはもったいない。

以前購入したこのエッセイが面白くなってきてさ、この作家さんが書いた本を買い集めてみました。

多分、読んでいくうちに被っている内容も出てくれでしょうが、、、興味を持っちゃうとみんな読まないと気が済まないんですよねえ。

IMG_7797.jpg

それに、お寿司屋さんの知り合いもいたりして、ああ、お寿司屋さんはこんなことを思っているんだとか、女将さんも大変なんだなぁ、、、なんて思ったりもするんですよ。

そうなると今度はお寿司屋さんに行きたくなっちゃう。

何度も通って常連さんになっちゃう。

う~ん、それには軍資金ですわな、、、それが一番手ごわい壁なのですがね。

IMG_7786.jpg

カウンターでお酒を飲みながら、つまみに光物でもさばいてもらって、お好みでひたつみっつにぎってもらう。

いやあ、、粋ですなあ。

蕎麦屋でお酒を飲むのもいいと思っていたけど、やっぱお寿司屋ですわ。

もちろん、クルクル回っているお寿司屋さんじゃないよ、、、(笑)

IMG_7804.jpg

さて、パラリンピックも佳境となって参りました。

本日、郷土のアスリート小久保寛太選手が走り幅跳びに挑みます。

17時からとなっていますが、TV放送されるのかどうかは分りません

それでも、遠い深谷の空から国立競技場に向けて応援の気を市民みんなで送ろうじゃございませんか!

村岡桃佳選手も他の競技に出場しておりましたが、小久保選手にも是非後悔の無いよう、思いっきり跳んでいただきたいですね。

ガンバ~、小久保寛太選手~!!!
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:49:56 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する