fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

じぶんでなおしちゃおう!
まずいな!

水道使用料の検針さんがこんな通知書を置いて行ってくれました。

「漏水の疑い」

わっ、まずいな、、、配管掘り起こさにゃならんのかい!?

IMG_7722.jpg

そうなったらかなりの費用を覚悟しなきゃならん。

だって水道の配管って、見えないところばかりじゃん。

土中や壁の中とか、、、しかしなんですなぁ、、、よく分るもんですわ。

IMG_7724.jpg

いやいや、そんなのんきに構えている訳にはいかん!

どこか目に見える場所があったら、、、、探してみましょうと、はい!

判明しちゃいましたわ、、、とりあえず業者さんに点検してもらったのですがね、、、、原因はトイレでした。

IMG_7715.jpg

では、メンテナンスを、、、、やりますよ~ワタクシが!

先ずは一番あやしいのがこの弁、、、ダイヤフラムと言う部品なのですがね。

そのゴム部分が劣化しちゃうとぽたぽたと漏れちゃう。

IMG_7713.jpg

交換は簡単。

これが新しくネットで注文したその部品。

これを装着して確認ね。

あれ???まだ漏れるよ。

IMG_7710.jpg

漏れるというより水がちゃぽちゃぽと止まらない。

どうして???

あああ、きっと浮き球のレバーだ、、、ダイヤフラムを浮き球のついているレバーで押して水が止まる仕組みなんだけど、ダイヤフラムを押す部分もゴム製なのね。

そのゴムが、、、ああ、やっぱり痛んでる。

IMG_7709.jpg

ということで、レバーも合わせて交換、、、ヨシ!

これで完璧!、、、じゃなかった。

時間が経つと、、、ポチャリポチャリ、、、前よりは止まっている時間は長くなったけど、30分ぐらいするとまた止まらなくなっちゃう。

IMG_7708.jpg

と、言うことはタンクの水が漏れちゃうからだね。

だから浮き球が下がって、少しづつ水の補給が始まっちゃうんだ。

はっはは、ワタクシ、、、頭いいでしょ!(笑)

名推理~♪

IMG_7716.jpg

でも、その前にせっかくだからフィルターも点検。

おおお、Oリングが歪んでる、、、写真じゃ分りにくいと思うけど、、、ふにゃふにゃの部分が出来ちゃって、そこからももしかしたら漏れていたかもね。

Oリングだけ交換って言う手もあるけど、ここは新しくフィルターそのものを交換しちゃいましょう。

その方が安心でしょ。

hh08008z-0.jpg

そして肝心な部分。

水をタンクにためておくための蓋。

そこについているゴム部分が、、、あ~あ、酷い状態ですわ。

手で触っただけで分りますがな、、、ボロボロですわ。

これじゃ漏れるわな。

61SD1AJKxNL__AC_SX522_.jpg

セットで交換って言う手もあるけど、ここは節約。

ゴム部分だけならセットで購入する10分の1ぐらいのお値段で交換可能。

でも、この部分はプラスチック製だからやや硬くなっちゃってる。

慎重に取り外さないと地獄を見る目に合っちゃう。

IMG_7726.jpg

へへ、こんなの楽勝ですわ。

はい、交換終了!

そうして、メーター器を確認、、、ほ~ら、直っちゃった、バッチリOKよ!

職業、変えようかなぁ~(笑)

ああ、、、交換部品はネットで注文できるけど、交換部品の品番を間違えると大変なことになっちゃうから、もしご自分で交換しようと思ったらそこは間違えないようにしてちょうだいね。

作業は簡単だけど、その注文が一番大事ですよ~。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する