fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
59位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

どくをはきました。。。もうすこしかんがえなきゃ・・・。
これを歪という?

サツマイモの苗を求め、「道の駅 はなぞの」へ。

もちろん、手に入れましたよ、、、紅あずま。

この間、フライング気味に植えた紅はるかはちょっと柔らかすぎ、、、だから、ね。

IMG_4126.jpg

でも、今の流行はやっぱ紅はるか。

売られている苗も圧倒的に紅はるかが多いのよ。

いや、紅あずまは売れちゃって、、、品薄???じゃないと思うけど、、、、実際のところは分りません。

安納芋もあったけど、、、我が家には対象外、、、、と、いうことで一応用事は済みました。

IMG_4127.jpg

ところで、この道の駅付近はこの日も相当な人出。

駐車場には熊谷ナンバー以外の車の多い事。

埼玉県の北部はまん延防止等重点措置に対する協力要請の区域外ではあるけど、、、、。

この人出を見たら、営業を自粛要請を受けているお店のご主人たちはやるせない気持ちになるんじゃないかと思うんですよ。

IMG_4131.jpg

夜はダメで昼間は良いのかよ!って。

飲食店のお酒だけが原因?

緊急事態宣言下の東京。

映画館や美術館よりも余程ひととの距離が狭いと思うんだけど。

IMG_4132.jpg

ここは東京ではないけど、、、どうしても不公平感を持たない訳には行かないよね。

ここにいるお客さんたちだって行き場がなくって、、、道の駅にお買い物。

せめてそのくらいは許してよ、、、それが結局混みあう店内を生んじゃってる。

IMG_4133.jpg

それは道の駅や直売所だけじゃなく、スーパーだってショッピングモール・ホームセンターだってみんな同じ。

それならせめて公園でって思っていたら、熊谷の某公園は駐車場まで閉鎖しちゃって、、、なのにバスは利用できたり施設も使えたり、まったくもってちぐはぐな対策ばっかりで・・・意味わからん、、、状態。

そんなことに頭を使っているならワクチン接種をスムーズに行える方策を考えた方が有効だと思うけどねぇ。

IMG_4140.jpg

お店のひとや生産者さんは、そりゃいっぱいお客さんに来て欲しいよ。

でも、そのお店のひとだって、コロナの感染に怯えながらのお仕事だよね。

複雑だと思うよ、、、こんな日の状況になったら。

IMG_4138.jpg

もちろん、ワタクシだってその中のひとりだよね、混みあっているお店の原因を作っている。

だからって生活に関する買い物だし・・・。

どうしたら良いのよ、、、。

外出自粛って言われたって、生きていかにゃあならんのです。

IMG_4143.jpg

会社に行くのと同じこと、、、とまでは言わないけど、どうにもならん・・・。

でも、ひとつだけできることがあったよ。

できるだけ平日に行動しましょう!

IMG_4192.jpg

それならこれ程混みあった中に身を置くこともなくなるかも。

商品が少なかったり、お店が開いていなかったり、不都合もあるかもしれないけど、そのくらいは何とかなるでしょう。

休日はもう畑しかない!(笑)

IMG_4197.jpg

ところでワクチン接種が始まった深谷市、、、いや、他の地域でも始まっているらしい。

でも、お隣のおばあちゃんが言ってました。

予約の方法がわからない、、、インターネットなんて分かるはずがない、、、で、お嫁さんに手伝ってもらってやっと予約したら今度は接種会場がはるか遠くでひとりじゃ行けない、、、。

IMG_4194.jpg

そうですよ、、、高齢者は免許の返納を勧められていて、免許がなくって車の運転ができないのに、接種会場ははるか遠く・・・。

どうです、、、これじゃ高齢者の方の接種、、、相当困難な状況になるんじゃないかなと思うのはワタクシだけでしょうか。

それはさ、高齢者に限った事じゃないですよね~。

ネットを使いこなせて、何処へでも出かけられる、、、、そうでない人は、、、どうするのでしょう???
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:56:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する