fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
18位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

もうしばらくはあめ、いりませんから。
イライラしますが・・・。

雨の日が多くなっています。

西日本では梅雨入りしたとかしないとか・・・。

ところが関東地方はこれだけ雨が降っていたのに梅雨入りは未だ先だって。。。

本当かよ⁉(笑)

IMG_3779.jpg

今週はやっと晴れるみたいだけど、それもなんだか信用できないような、、、。

きっとこの季節の予報は難しいんだろうな。

予報が外れたからって怒っちゃダメよ。

下駄を投げ飛ばして占っているんだから。。。当たるも八卦当たらぬも八卦、、、違うって!(笑)

IMG_3777.jpg

さて、まだ雨が降り続いていた前に植えたホワイトスターネギ。

あっという間に活着してしまいましたねぇ。

ほら、斜めに植えられていたのが段々立ち上がってきたでしょう。

IMG_3772.jpg

これが垂直になるまで立ち上がってくるんだよ。

そうすると収穫期には根元が曲がっちゃうんだけど、商品じゃないんで気にしません。

売るために栽培しているのならその曲がり部分は商品価値を落してしまうんだけどね。

でも、昔はみんなこんな栽培の方法でやっていたんだよね~。

伝統的栽培法、、、な~んちゃって(笑)

IMG_3773.jpg

さてさて、5月のゴールデンウィーク開けぐらいまで全然雨が降らなかった。

そのせいか、西田ネギの生育が思わしくなくって・・・。

この写真がその頃のモノ。

横半分はいい調子だったけど、もう半分は色も悪く、葉の上部が枯れてきちゃって・・・。

こりゃ半分ダメかな、、、な~んて思っていたけど、このところの雨で大分復調したみたい。

IMG_3736.jpg

いくら乾燥に強いと言われるネギでもやっぱそこまで乾いちゃうと苦しいようだね。

その半分側もこの調子なら戦力になるかな。

そうしたらもうネギは十分だよ。

雨、様様だよね。

IMG_3771.jpg

ところが、、、夏の野菜、、、ナスやキュウリやトマトたち。

もう成長十分で、そろそろ支柱を立てて仕立てなきゃいけないのに、、、ドロドロで畑に入れません。

しかも雷雨の可能性もあるという天気予報。

もしひょうでも降った日には全滅って事も考えられるし、、、頭が痛いですわ。

IMG_3767.jpg

このままじゃ寒冷紗をはがすこともできないよ。

週間天気予報では今週末まで待てばなんとか畑に入れそうだけど、ちょっとイライラしてきましたわ。

仕事は休日じゃなきゃまとまった時間とれないし、、、その辺が家庭菜園の辛いところですわな。

IMG_3769.jpg

他にももし余裕があれば、他の野菜の種も撒きたいしさ。

まあ、お天気相手だからどう頑張ってもしょうがないんだけど・・・。

せめて、今週末、、、晴れてよ~!

syuukann.jpg

もう雨はしばらく要らないからさ。

そもそも、この前までの”梅雨もどき”みたいな天気がいけないんだよね。

大幅に予定が狂っちゃったよ。

そうなると仕事がぎゅっと押し寄せられて、、、これから忙しくなるぞ~!
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:57:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する