fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
73位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いがいとしずかなきゅうじつのこうえんです。
ズレているのかな?

ゴールデンウィーク突入二日目。

きっと何処にも行くことができずに、公園は大賑わい、、、かと、思いきや・・・。

そうでもなかった事実。。。

「別府沼公園」の昨日は意外と人が少なく、密になるような事はなかったなぁ。

IMG_2688.jpg

むしろ、普通の日曜日の方が人が多かった。

どうして?

まだ皆さん、お休みじゃないのかい。

連休に入っていない???

まあ、それはそれで由として。。。

IMG_2690.jpg

端午の節句、と言えば菖蒲湯。

ほら、別府沼公園の菖蒲が良い感じに育ってるね。

花菖蒲とは違うんだよ、、、菖蒲湯の菖蒲は。

IMG_2718.jpg

こっちはお馴染み、半夏生。

さすがにまだお化粧前だね。

でも、今年は花の開花がことごとく早いからさ、もう少し経ったら白く化粧をしてくれるかもね。

IMG_2719.jpg

これはアヤメ。

いつもここに黄色いアヤメが咲くんだけど、、、さすがにまだ咲かないか。

カキツバタとアヤメ、それに花菖蒲、、、これがめんどくさいんだよね。

さくらみたいに見分けが大変!

はっきり言ってよく分かりません。

IMG_2694.jpg

これはアヤメだと思ったらアヤメでいいや、、、じゃダメかな。

きっとね、花に綾目模様があるのがアヤメだよね。

と言っちゃえば簡単なんだけどねぇ。

これまたいっぱい品種があるからさ、、、全部見分けられたら植物博士だ~(笑)

IMG_2695.jpg

おや、誰かさんが花壇を造っちゃった???

公園だからね、、、いくら花壇と言っても勝手に造っちゃいけないんじゃないの???

公園を管理している熊谷市の了解を得ているのなら、、、、拍手~!

IMG_2699.jpg

そうなんだよね、、、大きな木とか花菖蒲は多くあるけど、意外と草花が少ない別府沼公園だからさ。

そんな花も少しはあって良いよね。

この手作り感たっぷりの花壇の将来はいかに・・・。

IMG_2708.jpg

花菖蒲の圃場に水が投入されました。

でも、何となく、いや明らかに株が少ない。

枯れちゃったのかな。

IMG_2710.jpg

今年の花菖蒲はあまり期待できないかもね。

除草とか、きちんと行っているみたいだけど、、、どうしちゃったのかな・

株の勢いが弱くなってしまう年数が経ってしまったとか。

小さい株に分けて植えられているから、きっとその谷間の年なのでしょうか。

IMG_2713.jpg

なんだか、こうして見ると初夏って感じだよね。

そのくらいの気温でもあるし・・・暑い!

寒いって言ってたのがつい最近のようなのに、もう暑いって思うような季節になっちゃった。

今年の夏も暑いのかなあ。

IMG_2720.jpg

それとも、今年は涼しい夏になるよ、、、って、誰も言わないし。

もう30度ぐらいの気温じゃ何とも思わない、、、普通の暑さ、、、いや、むしろ涼しい⁉

大雨だけは勘弁してもらいたいよね。

IMG_2707.jpg

ここ数年、大雨や台風の被害が大きいからね。

今年は何処がやられちゃうんだろう、、、なんて、考えたくないけど、、、こうも続くとねえ。

”災いは忘れた頃にやってくる”

じゃなくって、”災いは忘れないうちにまたやってくる”になっちゃったね。

もう、なんとかならないものですかねえ。

スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
熊谷市 | 05:11:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する