FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
50位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おそかった、、、はやかった、、、ざんねんでしたね。
たまたま玉ねぎ。。。

この間の「グリーンパークパティオ」のチューリップ。

その写真を知り合いにお見せしたら・・・興味津々。

それなら球根掘り体験っていうイベントがありますよって、教えてあげたの。

IMG_2069.jpg

ところが、、、先着600名。

往復はがきで申し込み!

まだ間に合いますか?

と言う問い合わせに対して、「締め切られました」とのパテイオからの回答。

おおお、マジか⁉

IMG_2075.jpg

だって、まだ花が咲いていて、、、その告知のポスター、貼ってあるじゃん!

それなら「締め切りました」って、但し書きしておいてくれたらいいのに・・・切ないじゃな、、、(笑)

せっかく紹介して喜ばれていたのににがっかりさせちゃったよ。

面目ねえ、、、。

IMG_2252.jpg

それじゃ、ユリの球根掘りもあるからって教えてあげたら、、、「それはいらない」って。

ユリを植える場所がないから・・・って、チューリップ30球植える場所があるならユリの10球ぐらい植えられるでしょう!

まあ、花にも好き嫌いあるからねえ、、、無理にはおすすめしません。。。

来年のチューリップをお楽しみにねってことで一件落着!

IMG_2255.jpg

さて、我が家のユリですが。。。

見事に発芽しているじゃございませんか、、、良かった良かった。

今年もいっぱいのユリに囲まれて暮らせますわ。

ところが二年目のユリ、、、茎がほっそい~!

やっぱ、植えっぱなしじゃなだねのかね、、、ちゃんと球根の生長を助けてやるような育て方をしないと・・・可愛そうだよね。

IMG_2258.jpg

と、球根じゃないけど、玉ねぎが収穫時期を迎えちゃったよ。

いやね、こうして倒れちゃうって言うのが玉ねぎの収穫時期なのよ、、、ちょっと早くね⁉

よく考えてみたら、、、そうだ、これは早生の品種だった。

IMG_2265.jpg

ほら、こっちの赤玉ねぎはまだ成長途中でしょ。

こっちの中晩生もこれからだよ。

ふふ、皆様、ひと足早く旬の玉ねぎをいただきますわ。

IMG_2259.jpg

ポン酢でオニオンスライスかな。

味噌汁も好きだなぁ。

それともカレーに使っちゃう???

IMG_2269.jpg

多分、まだ辛みはないと思うからガブリとかじっちゃうか???

いや、そんな食べ方しないよ、、、(笑)

天ぷらって言うのもいいな、、、でも、やっぱ生食かなあ。

IMG_2261.jpg

こっちは西田ネギね。

去年植えたものです。

あのね、、、もうネギ坊主が出ちゃって、、、もしかしたらもうゴワゴワしちゃって食べられないかも。

IMG_2100.jpg

春になるといっきにお味が落ちちゃうからね、、、ネギはやっぱ冬のうちに食べちゃいましょう!

ところで偶然こんな野鳥を写せました。

でもね、なんていう鳥なのか調べても分らん、、、鳥も恥ずかしがってこっちを向いてくれないんだもん。。。(笑)

IMG_2098.jpg

ネモフィラ、、、咲きましたねぇ。

こっちは恥ずかしがらずにちゃんとその姿を見せてくれたけど。。。

う~ん、、、でもねぇ、、、今からネモフィラ咲いちゃったらもうゴールデンウィークに見に行く花がなくなっちゃうよ。

IMG_2281.jpg

今年のゴールデンウィークはどうなっちゃうんでしょうねえ。

コロナもそうだし、花がみんな早すぎるんだよ。

まさかヒマワリとか咲かないだろうなあ~(笑)
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:14:11 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する