■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
106位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おお、これは・・・
市民の安全のルーツ、今も健在ナリ!

深谷市国済寺「菊寿童」さんからの帰り道、いやお店を出た途端、衝撃的な景色が目に入ったのです。

驚きとともに懐かしさや喜びに満ち溢れ、思わず近づいてしまったよ。

P1010039.jpg

なんと、この区画整理が進み住宅街へと姿を変えようとしているこの街のど真ん中。

見るからに新築の国済寺自治会館の横にあの懐かし火の見櫓が!

高さこそそれ程はないけれど、それはそれは立派な火の見櫓。

そのてっぺんには半鐘までついてる。

P1010035.jpg

火の見櫓自体はこの場所に移転した際(?)に作られたらしくまだ新しいが、半鐘はかなり時代物のように見受けられよ。

まさによくぞ作ってくれたという感じ。

昔はあちこちにあった火の見櫓だけど、安全上や消防の形態の変化で解体されたのかだんだんその姿を見なくなってきたよね。

P1010036.jpg

そうしてだんだんなくなっていく昔からのものがこうして時代を経て、なおも復活するなんてとっても素敵なことだよ。

この火の見櫓がどれ程活躍するかということは別として、この国済寺という自治会、かっこいい~ぞ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:39:20 | コメント(2)
コメント
見たことあるけど・・
おはようございます。。

火の見櫓見たことあるけど、鳴ってるのを聞いたことないな。
でも鳴らないほうが良いんでしょうけどね。。
2015-01-06 火 07:27:24 | URL | ロコ [編集]
ロコさま
そうですね、これを鳴らす時にはそれ相応の・・・。
でもすごいじゃないですか、これを新築しちゃうんですもん。
まさか、と思いましたが、心の中で大きく拍手しちゃいましたよ。
ちょっと昔のことを思い出しちゃったりしてね。
2015-01-06 火 08:54:40 | URL | nonki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad