fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
18位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ごあいさつはだいじですよ。
それが恒例なのです。

初日の出に染まった山々と、空気の冷たさに身も心も震え、もう無理と家路に。

ところが、あの二本の煙突からの立ち上がる煙に、つい誘われてしまい、、、向かった先は別府沼公園。

IMG_8381.jpg

こんな年明けの、こんな時間には誰もいないでしょう、、、と、思いきや、結構いらっしゃいます。

歩く人、走る人、犬と散歩する人、何もしてない人(笑)、様々です。

芝生には霜が降りたのでしょう。

初日に照らされてキラキラと光っていています。

IMG_8402.jpg

クヌギの林の影が大きく伸びて、奇麗な縞模様。

この時期ならではの公園広場の風景ですわ。

風はなく、昇ったおひさまに照らされ、徐々に気温も上がってきたのでしょう。

IMG_8391.jpg

ほんのりあったかさも感じられます。

おひさまってありがたいよね。

真夏は”もう止めてくれ”って思うほど、厳しい面もおもちですがね。

IMG_8396.jpg

日陰に入ると、そのありがたさがよく分かるよ。

ほら、道端の雑草が霜に覆われたまま凍ってる。

それでも枯れないんだもんね、、、雑草って強いわ!

IMG_8395.jpg

段々、人も増えてきて、きっと初日の出を拝んで、そして初歩き、初ラン、初犬の散歩、それに何の意味もなく来ちゃったよ、っていう人たちが公園に、”今年もよろしくね”ってご挨拶にいらっしゃったのでしょう。

そう言うもんだよ、お正月ってもんは。

なんでもかんでも、”よろしくお願いします”って挨拶回り。

”一年の計は元旦にあり”、だからね。

IMG_8399.jpg

だからどんなに寒くっても出かけちゃう。

いや、なんだか寝ているのが勿体ない気になる。

で、家に帰って、お屠蘇を頂いてからまた寝ちゃう(笑)

ハイ、ワタクシも帰りまして、先ずは日本酒でお正月を祝いましたよ。

IMG_8413.jpg

日本のお正月ですからね、ビールなんて飲んでちゃいかん・・・いや、飲んじゃいました(笑)

だって、何となく口の中をサッパリしたい。

日本酒って好きですよ、もちろん。

でも、何となく口の中に残るっていうか、べとつくって言うか、、、、元々はお米ですからねぇ~。

IMG_8412 (2)

そこで、お正月にふさわしいビール、、、いや、本物のビールじゃないけど、、、第三のビールと呼ばれているこの手のものが良いのよ、お安いし。

さっぱりしてお口直しにはちょうどいい。。。

IMG_8411.jpg

サッポロの「新ゴールドスター」ですって。

酔っぱらっているから新と旧で何処が違うのか分からない。。。けど、グビグビと飲めちゃう。

飲み口の軽さにホップの香りと苦味が最高!

IMG_8410 (2)

見れば、「黒ラベルの麦芽とエビスのホップを増量」ですって。

いいとこどりですか!?

こりゃ飲まない訳には行かないよなぁ。

IMG_8403 (2)

サッポロって言えば、黒ラベルか赤星か、、、贅沢してエビスだねって思っていたけど、ゴールドスターも立派に自分を主張しているね。

この星のマークを見るとさ、あの故菅原文太さんの一番星、トラック野郎を思い出しちゃうね。

”サッポロビールは男らしいイメージのビール”

それが頭の中にあったからかなぁ~。

文太さんは今頃、空の上でどんなビールを飲んでいるんでしょう。

高倉健さんや、松方弘樹さん、梅宮辰夫さん、愛川欽也さんと大騒ぎしているのかな。

ああ、健さんは、”不器用ですから”とか言って、ひとりでぽつんと飲んでいるかも。。。

IMG_8405.jpg

だからお寺さんって訳じゃないけど、菩提寺である地元のお寺さんへ。

もちろん年始のご挨拶でございます。

今年は特別な年ですからねぇ。

ご住職へのご挨拶とお焼香だけさせていただき帰って参りました。

IMG_8414.jpg

ああ、そうそう、梵鐘も突かせていただきましたよ。

ありがたいことです。

今年もそうして始まったのです。

今年の初日の出の美しさと、その陽が西に傾き今年の初日が終りました。

来年こそは、”ああ、去年はいい年だったなぁ”って思えるようなお正月を迎えたいものですねぇ。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:00:01 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する