2020-12-30 Wed
味わってごらんよ!子供のはしゃぐ声。
空を見上げれば凧が。。。
いつもの年と変わらない年末の風景。
「別府沼公園」の様子でございます。

ここだけ見たらコロナが猛威を振るっているなんてウソみたい。
まるでパニック映画のひとコマ。
でも、きっとヒーローが現れて、この地球、人々の危機を救ってくれる。。。
それがハリウッド映画の結末。

でも、それは、、、ただの夢なのよ、きっと。
スーパーマンもスパイダーマンもワンダーウーマンも現れないし、ブルースリーのヌンチャク出も敵わない。
もちろん、お茶の水博士が鉄腕アトムを連れてコロナ退治しようとも、光子力研究所からマジンガーZが飛び出してきて、必殺ブレストファイヤーでもコロナは死滅しないんです。
それでも時間はきちんと季節を連れてくる。

おや、スイセンもボケも咲き始めているではないですか。
あと4ヶ月もすればこのソメイヨシノも奇麗に花を咲かせるんです。

今は凍りついたこの川も、葉の落ちた花菖蒲の株も春を待っている。
きっとやってくる春をね。

そんな凍りついた川に、たった一羽、子供のカモが・・・。
みんなどっかへ飛び去っちゃったよ。
君は置いてきぼりかい?
その水、冷たくないかい?
ご飯は食べられているのかい?

それよりも、君は・・・捨てられた・・・。
他にも何匹かいるね。
どうして捨てるんだよ!

捨てるんだったら、捨てるひともここでひと晩、過ごしてみたらいい。
寒いのは人間だけじゃない。
猫だって寒いのに決まってるじゃんか!
公園なら誰かが拾ってくれるって思っているのなら、捨てるひともここで一晩過ごして誰かが助けてもらえれるのかどうか試してみたらいい。

”猫なんだからいいや”、なんて思っているのなら、”猫を捨てるひとだから凍え死にそうになっていても助けなくっていいや”って思われたらどうするの?
捨て猫にご飯をあげるのは悪いことだとしても、捨てるのはもっと悪い!
もっと重い処罰が課せられても良いと思う!
捨てられた多くの猫はきっと長く生きられない、、、それは捨てたひとの責任!
そんなひとは生まれ変わったら捨て猫になれば良いんだ!
ごめんなさい、毒づいてしまいましたが、今年最後の怒りと勘弁してくださいな。

しかし、なんですねぇ。
この公園も老朽化してきちゃったね。

落下物とか、橋の板、ぶよぶよになっちゃっているんだね。
板を踏み抜いて落ちちゃったら大変だぞう~。

きっと、補修されると思うけど、ここを通る方は気を付けて下さいねぇ。
そうね、来年のこの公園の春、、、老朽化の補修も終わって、その頃にはさくらのお花見も、花菖蒲もゆっくり楽しめるようになっているといいね。

その為にも、これ以上コロナの感染を広げないようにしないとね。
お花見のない別府沼公園なんてつまらなすぎるよ~。
来年こそはお花見やろうね~♪
スポンサーサイト


にほんブログ村