■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

わからん
う~ん、難しい、、、これっていいの?

さて、この「佐野厄除け大師」さま。

P7090025.jpg

関東の三大師として有名なんだけど、これがまたややっこしい。

”関東の厄除け三大師”というのが他に存在していて、西新井大師(東京都)、川崎大師(神奈川県)、観福寺大師堂(千葉県)の3つをさすんだって。

これは大師というぐらいだから当然「弘法大師」さまを祀った寺院なんだね。

弘法大師さんだから、そう、「真言宗」のお寺なんだよ。

それに対して佐野厄除け大師さんの大師さまは”元三大師(がんざんだいし)”=「良源」さまのことなんだって。

良源さま、この人はね、平安時代に焼けちゃった比叡山延暦寺を再興したり色々な決まり事なんかを確立した偉いお坊さんなんだって。

そう、「天台宗」の一番偉い人なんだよ。

そのお方をを祀った寺院なんだよね、関東の三大師って。

佐野の他に青柳大師(群馬県)、川越大師(埼玉県)を主にいうんだけど、他にもこの近くだったら足利厄除け大師さんもそのお仲間なんだって。

そう、お大師さまといっても全然違うんだね。

P7090028.jpg

さあ、困ったぞ。

実は我が家の菩提寺は「真言宗」のお寺さん。

この場合、佐野厄除け大師さんは宗派の違うお寺さんになっちゃうんだけど、手を合わせて「お守りください」って、お願いしちゃうわけね。

この辺が日本人特有の信仰心のいい加減さというか、宗教に対しての無知さ加減というか・・・。

まあ、それはそれとして、この場合ってやっぱりお参りっていうのは遠慮すべきなのかなぁ。

結構、あるよね、宗派も知らずに有名なお寺さんだから手を合わせちゃうってことは。

P7090013.jpg

だいいち、お葬式なんてあったらそりゃ仕方ないもんなぁ。

こうしたこと、ワタクシには全く分からないことなんで、我がお寺さんのご住職に機会があったら是非教えていただこうって切に思ったよ。

それじゃ、その答えはまたいつかの機会にご報告を、ということで今回は許してちょう~だい。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
栃木県 | 13:36:17 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad