■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
88位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

約200年、老舗の味。
暖まるもよし、洒落た気分になるもよし、

それはお饅頭の話。


「冬型もやや弱まり穏やかな・・・・・」

な~んて言う天気予報が空々しい。

ここ関東平野の内陸部ではどっぷりと寒さに浸かって一向に暖まる気配などございません。

そんな時はお腹の中から温めちゃいましょうと、今やどこのコンビニでもある中華まんとおでん。

さすがに真っ昼間からおでんはないよなぁ。

ならば中華まんじゅうでしょうと定番の肉まんとちょっと変り種だけど大好きなピザまんをお買い上げ。

P1010005.jpg
P1010010.jpg

お手軽だけどこれがなかなか侮れない。

ハフハフしながらたべる中華まんは冬の食べ物の帝王かもね(コンビニ規模でね)

だけど、時にはこんなのはいかがでしょうか。

深谷本住町から国済寺に移転した老舗和菓子店の「菊寿童」さんのお饅頭。

P1010033.jpg

聞けば200年以上も続く深谷きっての老舗の和菓子屋さん。

再開発、区画整理の続く国済寺に移転して間もないため、店内はとても美しく明るい雰囲気。

それでいてしっとりとした落ち着きのあるテーブルにはたくさんの種類の和菓子と洋菓子が。

このお店いち押しのシフォンケーキはすでに売り切れていたようだけど、この日のお目当てはやっぱりお饅頭。

お酒大好き人間にはたまらぬ香りが漂う(本醸造)の酒まんじゅうでっせ。

P1010047.jpg

こしあんとつぶあんがあるようでどちらにしようか迷った末、結局は両方をお買い上げでございます。

それでもってそれだけじゃ終わらないのがワタクシのわるいクセ。

結局、こんなにたくさんん買い込んじゃいました、でへへへ。

P1010055.jpg

まっ、ワタクシひとりで食べてしまうわけでもないし、色々あったほうが楽しめますわな。

で、肝心の酒まんじゅう。

これはすごい。

芳醇なお酒の良い香り、そして控えめなあんことの絶妙なコンビネーション。

あんこよりも生地の美味しさを前面に出した逸品じゃね。

こうなると他のお菓子も気になるところだけど、ともかく今日はお饅頭を食べすぎ!

いったい何カロリーの栄養補給を行ったんだと自重するのも致し方なく、お茶と一緒に涙を飲むのでございました。

追伸
売り切れた和菓子屋さんのシフォンケーキ、う~ん気になる。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
グルメ | 17:08:55 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad