■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
110位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

れとろ~。
”ささのは さらさら~♬”

と、深谷七夕祭りの最終日の昨日、まだ人があまりいないような早朝に行ってきたよ。

P6300062.jpg

だって、人出がいっぱいになるような時になったら暑いでしょう。

しかも込み合ってそりゃ大変だし。

イベントも露店のお店もな~んもないけど、この時間なら飾りつけはじっくり見られるよ。

しかし、なんですね。

もう65回も数える深谷きっての大きなイベント、、、なんだけどねぇ。

P6300060.jpg

その昔を知っているものにとっては、、、なんだかなぁ・・・の飾りつけになっちゃったね。

きっとそう思ってるよね、ベテラン組の皆さんは、たぶん。

上から下がったひらひらをかき分けかき分け歩いたもんだよ、その昔はね。

P6300081.jpg

もちろん、今じゃ深夜から早朝には交通規制は解除され、少ないとはいえ車両の往来があるわけだからそう言う飾りつけはできないんだろうけど、何とももったいないような気がするよ。

P6300073.jpg

それともうひとつ。

やっぱり商店街の活気を取り戻さなくっちゃ。

そりゃ大型商業スペースなんていうのも確かに便利だけど、この頃ではむしろ個人商店がいっぱい連なった「〇〇商店街」なんてとっても魅力あるように感じるんだけど。

値段も利便性も大手スーパーやホームセンターにはかなわないと思うけど、そう言うことだけじゃなくって人との関わりあるお買い物って楽しいじゃん。

そう思うようになってきたのはやっぱりお歳のせいなのかしら。

もし、そうなって、再び商店街に活気が出てきたらきっともっと盛大に楽しいイベントになると思うな。

今だって相当色々なアイディアを出し合って盛り上げようとしているのはよくわかるもんね。

P6300048.jpg

今現在、再開発に向けて色々な工事が行われている中山道界隈。

是非、是非、蘇ってほしいな。

って、短冊に書けばよかったね。

P6300085.jpg












スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 05:22:19 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad