fc2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
67位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ともかくひろいんですよ。
”あこがれの新築一戸建て” その1

とうとう、市役所新庁舎が完成しましたね。

先月27日から使用されることになったみたい。

ちょうど住民票が必要になったものだから、見学を兼ねて行ってきました、新庁舎。

IMG_3136.jpg

住民票なら別に公民館でも発行てくれるんだけど、ここは行かなきゃダメでしょう。

ほうら、、、この広いエントランス。

さすが、新しいわ。

洒落てるねえ。

IMG_3143.jpg

そっか、もう54年も使われていたんだね、旧庁舎は。

お疲れ様でした。

IMG_3138.jpg

第二期工事で取り壊されるんだ。

完成図では、そこでお祭りも行われるみたいだね。

本庄のはにぽんプラザみたいに山車が勢ぞろい、、、それは楽しみだなあ。

IMG_3139.jpg

壊れてしまうと思うとちょっと淋しいけど、それも深谷の進化のかたち。

感謝を込めて見送りましょうか。

IMG_3207.jpg

入り口前には見慣れないひとの銅像が。

「安部彦平」さん。

初代深谷市長さん(1955~1963)だね。

IMG_3141.jpg

と、言うことは、今年で市制65年って事だ。

意外と古くはない?

IMG_3146.jpg

まあ、それは良いとして、入ってみましょうよ。

先ずは体温を計測ね。

あれれ、反応してくれないぞ。

おかしいぞ、、、どうしても測れません・・・しょうがない、、、測定不能って事で許してちょうだい。

IMG_3148.jpg

その横に、「深谷市歌」だって。

あらあら、ワタクシたちが歌った、、、歌わされた、、、(笑)のと違うじゃないか。

もしかしたら、一度も聞いたことないかも。

深谷市歌はこちらから

IMG_3161.jpg

そっかあ、、、平成の大合併で新しい深谷市になったから変わったんだね。

ここに来なければ、それも分からなかったよ。

IMG_3160.jpg

それと、渋沢栄一さんと畠山重忠さんのミニュチュア銅像ね。

これから日本を代表する有名人になったら銅像になって、ここに飾られるかもよ。

歴史に残るくらい、1万円札になるくらい有名にならなきゃダメだよ。。。

IMG_3151.jpg

お祝いお花が沢山来ておりますな。

おお、いかにも新装開店!

めでたいぞ~!

IMG_3149.jpg

いや、そんな事は後回しにして、ともかく住民票ですわ。

でも、何処で・・・。

安心ください。

ちゃんと総合案内とコンシェルジュがいらっしゃいす。

いやあ、、、便利になりましたわ~♪
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:29:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する