FC2ブログ
 
■プロフィール

nonki

Author:nonki
生まれも育ちもわがまち”ふかや”
早いもので人生も半ばを過ぎ、今まで忙しく見過ごしてきた身の周りをもう一度見つめなおし、ゆっくりまったりどっぷりとこの街で生きて行こうと思っております。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
71位
アクセスランキングを見る>>

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ごせんぞさまのおむかえのじゅんびです。
それぞれのお盆。

明日から旧盆です。

7月のお盆から一ヶ月遅れのお盆だよ。

旧暦から国際的なカレンダーに合わせた事情で旧盆ってもができたんだよ。

IMG_3119.jpg

でも、企業も含めて、今はこの8月の旧盆が一般的になったね。

お盆休みって言ったら8月だもんね。

ちょうど暑い時期だから夏休みを兼ねる意味でも7月より都合が良いのかもね。

そんなお盆、、、必要なものを買いに行かなきゃね。

お盆で使うものって、その年だけで処分してしまうものが結構多いのよ。

この草で編んだ縄、まこも縄って言うんだけど、これもそうだよね。

IMG_3115.jpg

盆花も去年のものは施餓鬼さんにお供えするんだよね。

こういうものって、それぞれの家の伝統と言うか、ならわしと言うか、決まった形って言うのはないのかも。

盆花にしても5つ花や3つ花と、それぞれの家の決まりがあって、それに合わせて購入するもんだから。

そもそも、盆だなを飾らなきゃ必要ないモノだしね。

IMG_3120.jpg

当然、宗教や宗派によっても違うだろうし、色々なお盆があるはずだよね。

とにかく、お盆って、亡くなったご先祖様が家に帰ってくるって言う風習だから、根本的には仏様がいる家は仏様をお迎えするし、
その仏様にお線香をあげたり、お墓参りに行ったりするので帰省するという目的もあるんだよなね。

だから、そんな風習は必要ないよ、って人はただの夏休みだね。

宗教の自由、信心の薄さって日本人の特徴だし。

IMG_3123.jpg

まあ、何はともあれ、親は子に伝え、子は孫に伝え、そんなのがお盆の風習かも。

決まった、決まっていることをしないというのは、気持ち的にも落ち着けないものだし。

ああ、今年もお盆を迎えられたねって、それだけでも平和に暮らせた、その感謝を込めるって言うのもひとつの意味かも。

IMG_3121.jpg

お盆だからご馳走を食べて、昼から大っぴらにビールを飲んで・・・。

それもアリか~(笑)

IMG_3128 (2)

でもさ、せっかくそんな風習のある日本って国に産まれたんだから、せめてこの時期ぐらいはご先祖様に感謝しても良いんじゃね。

今生きているって、必ず親から産まれた訳で、土からでも木からでも産まれたわけじゃないんだからね。

IMG_3124.jpg

ワタクシはちゃんと教えていきますよ。

子供には自分の家のやりかったって言うのはしっかり伝えることは大事な仕事だと思っていますからね。

いやいや、古い人間で恐縮でございます(笑)

IMG_3131.jpg

でもね、このお店はお祝い用品も販売しているのね。

いわゆる、結納セットなるモノよ。

これは、、、今使う家ってあるのかなあ。

仲人さんって今、存在するのかなあ。

IMG_3126.jpg

これもシキタリってものがあって、、、非情に難しい世界ですわね。

さすがにこれは伝えられないや。

だって知らないんだもの。

きっとこんな伝統行事に使う品を扱うこんなお店も少なくなっていると思うよ。

でもなくなっちゃ困るお店でもあるんだよね。

IMG_3133.jpg

ホームセンターでも似たような物が最近売られるようになっているけど、それじゃダメなんだ。

やっぱり、昔から使い続けているものは、こんな店じゃないと揃わない。

似ていても気持ちが違う。

それが伝統ってもんじゃないかな。

IMG_3134.jpg

必要なものは今年も揃いましたよ。

さあ、明日は盆棚を飾ってご先祖様をお迎えしましょう。

あまり暑くならないといいけど、、、、真夏こそがお盆だからねぇ。

そんな我が家のお盆です。

今年も無事にご先祖様をお迎えできそうですよ。
スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
深谷市 | 04:24:31 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する